316567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ごま☆まき

ごま☆まき

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カレンダー

2008.02.13
XML
カテゴリ:子供達
本日子供たちの三学期末PTA。

2年生のむすめは
「私の小さい頃」と題し、スライドで写真を写しながら発表。
「おっぱいをのんでました。っていうのがはずかしかったけん
いそいで言ったよ~。」と帰ってからの報告。

小さいときの写真を見ながら
おうちの人にその頃のことをインタビューする。
・・・私が小学生のときもあったなあ。

かわいいみんなの発表を聞きながら
おおきくなったなあ。と思うひととき。

4年生の長男の授業は
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか」
途中から参加だったため
入るといきなり核心の話で親の方がびっくり。

でも、助産婦の先生は
わかりやすく、丁寧に教えて下さった。
実物の胎盤も見せていただき
ながい「へその緒(臍帯)」を伸ばし
「これでお母さんからみんなは栄養をもらってたんだよ」
それはそれは白くてきれいなものだった。

奇跡に近いかたちで
生まれ、はぐくまれる小さな命。

10年前は
ちいさなちいさな赤ちゃんだった彼らが
まっすぐ前をむき
先生の話に耳をかたむけ
自分達の意見を言っている。

その彼らの黒い後ろ頭を眺めながら
「あの日、あのときの感動」
を久しぶりに想いだし
大きくなったなあ。と思うひととき。

「親」になれたことに
今更ながら感謝。



いつも応援ありがとうございます。

  にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  ←one click,please.

  想創舎ホームページ

  想いをかたちに・・・(施工現場ブログです)

  子育て応援家(家づくりエッセンス集です)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.14 11:50:10
コメント(4) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.