3412572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レアメタルk

レアメタルk

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.20
XML
皆さん、こんにちわ!

レアメタルkです。
('ω')




梅しそ味。

どうしてこんなに美味しいの。。。
(笑)

亀田製菓の株価は過去5年間でマイナス30%。。。

買おうかな。
(また雰囲気投資。(笑))





さて!!

みなさま、米国株の書籍がずらーっと並んでる時に、

日本株ちゃんと購入出来ましたか?

僕は日本株は売ったり買ったりしてあまり手元に残ってないです!
(´;ω;`)ウゥゥ


それにしても、来年からの新NISAを成功させるために、

意図的に日本株も米国株も上昇してるんじゃないか?くらいの勢いですね。
(;^ω^)



そして債券も最近は話題なんですが、

僕の楽天証券で保有してる米国債がプラ転しました。






(*'ω'*)v

この米国債って利率がまさかの​2%​なんです。
(;^ω^)

(利回りはもう少し高い時に買っていましたが。)

この短期の米国債は昨年株式の下落に狼狽した僕が、

もう安全資産である米国債を買おう!って考えて買ったものです。



しかし、そこからさらにアメリカの政策金利はばんばん上昇していき、

今ではなんと4.25%利率の米国債が販売されております。
(2025年5月償還の米国債。SBI証券にて。)
(;^ω^)

完璧に買い時を間違った。
(笑)


11,000ドル保有してるのですが、

利率2%だと税引き後毎年176ドル程度しか利息がもらえません。


ムムム、、、


今の僕ならば短期米国債は買いませんね。

理由は為替差損で儲からない可能性があるからです。

高い金利の長期米国債であれば、利息を長期間もらうことが出来て、

為替リスクを低減させることが出来ます。


あぁ、当時の僕はそんな知識なかったし。。。
(;'∀')。。。。


今回はこのプラ転した米国債を売却したら、

いくらになるのか確認しました。
(*'ω'*)





↑↑↑↑

(*'ω'*)へ?

147万円が

↓↓↓↓

139万円

ってめっちゃ安く買いたたかれてるじゃん!!
(笑)

「売り値」と「買い値」の差がけっこうデカい。。。

これが債券投資の注意点ですね。
(;^ω^)どんだけ~!!

5.4%くらい損失発生します。

あだだだ、、、

途中売却せずに満期まで大人しくホールドが良いのか、

損切りして新しく日本株、米国株に投資して損失を取り戻すか。。。
(˘ω˘)。。。



長期の米国債や社債等は手放すことはまったく考えてないのですが、

この短期米国債だけはちょっとお悩み中です。
(笑)


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
('ω')





今日は0のつく日!!(*'ω'*)






図解即戦力 債券のしくみがこれ1冊でしっかりわかる教科書 [ 監修:土屋剛俊 ]


もっと早めに読んでいれば、、、、
(笑)



今年に入ってからシチズン強いなぁ。。。

持っていたシチズンの時計が壊れて、

今は4,000円の腕時計してます。
(;^ω^)。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.20 08:49:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.