3412554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レアメタルk

レアメタルk

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.08.13
XML
皆さん、こんにちわ!

レアメタルkです。
('ω')



ムフフフ。。。。

申込書届きました。

一番安いプラン(月額900円)にします。
(笑)

こくみん共済って40代、50代になると民間保険会社よりも

かなりコスパが良くなるらしいです。

現在は某大手保険会社の養老保険に毎月13,000円支払い中。。。
(-_-;)もう20年くらい払ってるような気がする。。。

お、おかげ様で一回も入院、ケガしてません。
(;^ω^)

人生の中で一番高い買い物が「家」で、

その次が「生命保険」って言われてますが、

本当にそうかもしれませんね。。。。




さて!!

9月に暴落説が沸いてますが、最近の僕のメンタルは鍛えられたので、

昨年よりは動揺してません。
(笑)

それでも暴落に備えてチマチマと買い集めていた

生の米国債が気が付けば1,000万円を突破してました。
(*'ω'*)






マネーフォワードMeで眺めてます。

ここまでで1,049万円。





↑↑↑↑
残りの分も合計したら、、、、

1,099万円程度でした。
(*'ω'*)

ふむふむ。。。

けっこう暴落に向けて準備してるなぁという印象です。
(;^ω^)いつ暴落来るねん!!(笑)




巷では、アメリカは今後ヤバいとか、ドルが基軸通貨でなくなるとか、

米国債デフォルトするとか、色んなことささやかれますね。。。
(˘ω˘)。。。

しかし、僕が思うにアメリカがデフォルトした場合、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とかの株式のほうが

大ダメージ受けるのに、

なぜか米国債だけがヤバいみたい言われてるのが不思議です。。。
(-_-;)



次に為替リスクがぁ!!って気にする意見もありますが、

今年は円高になる!という予想も大外れしてるように、

為替の動き、株価の動きは予測不能です。。。

そういったことから、個人的には生の米国債への投資ほど

気楽なものはないと思ってます。
(*'ω'*)あくまで個人的にそう信じてます。



ほんでもって、最近は米10年債利回りが4%を突破してる状況が

比較的長く続いてます。
(また僕の予想外れた。(涙))


ついには米30年債利回りさえも4.26%という状況で、

満期まで30年程度ある米国債もお得感が出てきました。

そして僕も肌感覚で感じていたんですが、

10年モノ、

20年モノ、

30年モノ、

を比較した場合、20年モノが一番割安に放置されてるそうです。
(*'ω'*)






↑↑↑↑
これは満期まで20年程度の社債ですが、利率6.184%ってエグイですね。
(;^ω^)

しかしこの社債は実質破綻時免除特約付ですので、

発行体が破綻した場合、この債券は紙くずになります。

三井住友フィナンシャルグループの信用リスクを

どう考えるか?の問題ですね。


あとは単価が106.22%ですから若干割高になってます。


こういった社債を見るとすごく欲しくなるレアメタルKです。
(笑)


ただ、やはり長期間(10年以上)するならば、やはり米国債が

メンタル的には気が楽です。

せいぜい社債は1銘柄で1万ドルくらいまでですね。。。



現時点の僕の株式と債券の比率はこんな感じです。
↓↓↓↓




(;^ω^)

おじーちゃんポートフォリオやん。。。
(笑)

そういえば7月24日の日経新聞で、

「安全資産化する米国株 消えゆく「100-年齢」の法則」

って記事はご覧になりましたでしょうか?

もう米国株は安全資産になりつつあるそうです!!
(笑)

なんでやねん!!
(;^ω^)

最近アップスタートもダイキン工業も大暴落したわ!!
(自己責任。。。(笑))


もうこれ以上、債券の比率を高めなくても良いかな?

とは思ってますが、

引き続き債券のバーゲンセールが継続してるので、

何か買うかもしれません。
(笑)


JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 [ ニック・マジューリ ]

永遠に買い続ける。。。。
( ゚Д゚)永遠に!?



僕は今どきの高校生より地味な生活してるので、

いつか配当金や利息だけで

生活出来る日がやってくるかもしれません。
(笑)


年間200万円くらいゲットできるようになったら、

「年収200万円で豊かに暮らす。」

ではなく、

「配当金200万円でこぢんまりと暮らす。」

ってタイトルのブログ書きます。(笑)


あと数年で達成したいですね!
(*'ω'*)

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
('ω')






夢のブロ活生活をしたい。(*'ω'*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.13 06:05:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.