249418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2022/05/01
XML
カテゴリ:毛利楓

川崎に行って来ました。
写真は多摩区役所。
この建物の中にある図書館で「鎌倉特集やってます!」
という情報をインターネッツで得たのです。
「いざ!鎌倉」っていう図書館内でのプチ展示みたいです。

意気揚々と庁舎に入った毛利楓さん。
図書館への入口が分からなくて、
職員に尋ねることになってしまいました。
そしたら、その職員の真ん前に図書館の入口があるじゃないですか。
もう方向音痴がえらいことになって
笑いの神が降りて来てしまったようです。



「いざ!鎌倉」は撮影不可なので、写真はありません。
「ドラマをより身近に、面白く見ていただくため」の
図書の紹介らしいのですが、
「これ持ってる!これも持ってるなー」
という本が並んでいて、
毛利楓んちの本棚(とダンボール)の中味の方が
数倍ヤバいラインナップであることが発覚。
あ、川崎ゆかりの人物・稲毛三郎重成に関連する本も
ピックアップされていました。
「出典教えて」っていう感じの情報が載ってる本があった。
気になる。
コピーして来ればよかったじゃん。

写真は館内でもらった印刷物です。
お隣の街から来ただけなのに
いろいろいただいてしまいました。
ありがとう川崎市。

鎌倉市観光協会のキャラがいっぱい出てるのは
神奈川県が出してる観光mapです。
2022年大河ドラマが扱ってる時代の
神奈川ゆかりの人物たちの史跡を紹介しています。
神奈川の名物やトリビアも載っていて読むところいっぱい。
毛利楓さん、こういうの大好物だよ。

すしざんまい義時のファイルに入っているのは
NHK横浜放送局の漫画「拝啓、鎌倉殿!」です。
放送局を舞台にした群像劇だよ。
鎌倉時代ウンチクも盛り込まれたギャグマンガです。
公式Twitterで連載されてるから、いつでも読めちゃうんだけど
同人イベントの民なので紙物はやっぱりいいわねと思う。

手前のは川崎市の生涯学習情報誌です。
季刊発行で、この春は稲毛三郎重成特集が誌面に登場!
さすがだな川崎市。
読んでみると
「……北条氏の策謀によるもので、
重成の裏切りではなかったといわれています。」
なる記述があって、全毛利楓が驚愕したよね。
こういう意見がフツーに見られる時代が来たのか。
稲毛さん元久二年問題(そんなものはない)に
新たなる地平がちょっと開かれたのを感じさせてもらったよ。
え?だけど、
「いわれています」ってどこでなの??
典拠求む。

【追伸】北条氏さんがいよいよ真っ黒ですね……。



創作活動の様子を報告いたします。
今回は下描きをしているところ。

写真は飯を食う畠山殿。
今回は泣きながら食ってません。



カットを早めに描き始めています。
写真は北条の姫(小四郎の妹)です。

ラフで描きたい感じが出たので
トレースして線を整えました。
まあいつもの通り、
「何となく描いた絵の方が表情いいよなあ」
とか思ってしまうわけなんだが。

ところでさ、結局のところ
ころころしたキャラってのは何頭身くらいが平均なの?
いつも悩む。
子供の頃は2頭身をよく描いていたよ!



ダメさ加減丸出しの表情をしている稲毛殿です。
ダメさ加減丸出しのコマは
前回、没ネームの中にありましたが
別のコマを入れることで復活。
こういうコマを描くのが楽しい……楽しいよ。


次回、衝撃!!稲毛三郎ゆかりの神社。
見逃すな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/05/01 03:08:18 PM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.