【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.19
XML

せっかく携帯をauのに換えてPCで音楽データを取り込んでやろうと思ってたら、
肝心のPC用ソフトが使えないし、ばかばかしいけどダウンロードなんかしてみてね。

そのデータ用のmicroSDカードも買ってみて、今月はもう何も出来ないデスます。

さぁらぁに、16日に秋葉まで健康診断に出かける必要があったので、ついでに
ギターエフェクター用のパーツも買って、さらに貧乏性に拍車が・・・。

いや、貧乏性じゃなくて金欠病か。
貧乏性でも間違いではないが。

そんで、買ってきたパーツは下にあるもの。


ギター用エフェクターパーツ.jpg


旧携帯で撮って、さらに楽天内で拡大加工したから鮮明度は落ちているけど、判る?
アルミケースに乗っているのが、上段左から、

アナログジャック・ステレオジャック・ボリュームポット3個

ボリューム用キャップ(ツマミ)3個

フットスウィッチ・各種コンデンサー

アルミケースの右にあるのが、生基盤とIC・LED2個・ダイオード・FRT2個・
絶縁チューブ。
アルミケースの下に並んでいるのが、ビンテージコード・電池ホルダー・各種抵抗・
基盤用スペーサー(足)。

コレに、滑り止めのゴム足とケースのフタを止めるネジが必要になるけど、こんなもん。
エフェクターなんて、こんな程度のパーツで出来ちゃうんだよ。
コレで、大体8400円くらい。

メーカーが使わないようなちょっと高い抵抗とコンデンサーを使用するので、高くつく。
ただ安く上げたいだけなら、ここにあるようなオレンジ色のコンデンサーなんか使わず、
1個10円くらいの抵抗を使えば、半額にはなるかな?

この抵抗だけでも、安いものは40円で、70円と120円のものも含まれている。
なのに、今回利用したパーツ屋さんは全部40円で計算してくれた。

あぁ~りがとぉう!!
(T∀T)/~~


ちなみに『ナリタ』さんです。
自分で探せない時はパーツリストを渡して、

『この店で手に入るものを全部下さい』

と言えば、全部探してくれます。
しかも、この店にないパーツはどの店で売っているかもちゃんと教えてくれます。

あ、礼儀正しくするのは大前提ですから

以前行った時は、いかにも音響オタクっぽい風貌のアンちゃんが、俺と主人の話に
割り込んできては、自分は詳しいんだぞ的自慢げ解説をぶってきて、かなりムカつき。

『君は、今どんな弦使ってんの?』
『あ、ダダリオです』
『あぁ、長持ち用弦だ』


こちらをちらとも見ずに言いやがる。
胸倉掴みそうになるんで聞かなかったけど、こういう奴は大体『DR』とか
フェンダー純正とかの、どのギターにつけても同じ音しかしない弦を使ってるんだよね。

そのくせ、ギターに内蔵するようなコンデンサーにこだわってるんだ。

いや、意味ねェだろ。
どこをどう凝ったところで、同じ音しかしないんだから

ギターのボディ材や内部配線材にどれだけ凝っていても、弦の特性が強すぎて、
その他の最終的な音に影響を与える材質やアンプ特性を殺しちゃうんだよね。

『その音』がどうあっても欲しい人ならそれで良いのだろうが、隣で聞いている限り、
意味のあるこだわり方には聞こえなかったよね。

多分ね、俺の話を聞いていて、悔しくなったんじゃないのかな?

一時期、人の金でギターをいじれるときがあったんで、ものすごい実験的なギターを
いっぱい作ったんだよね。

同じ形状で、同じパーツ。
でも、ネックだけ違う素材、とか。
そういうことをものすごく凝ってやってたから、ナリタさんも感心してたし。

その中で、弦に関してもこだわって使い分けていた事がある経験上で、『ダダリオ』を
俺はセレクトしたんだよね。

その決め手は、『強すぎない音響特性』

つまり、癖がないのだ。
ボディ材やピックアップなどのパーツ特性を、全く邪魔しないで、『音』にしてくれる。
モチロン、それは良くも悪くもある特性なので、『弦の音がしない』と言われる事もある。

ここらは好みだからね。

俺は、アンプやシールド(コード)にこだわるなら、それぞれが最終的に混ざって出来る音を
作らなくては意味が無いと思うので、強すぎる特性を持つパーツなんか要らない。
『混ざる』事が大切なのだと考えている。

ラーメンに『混ぜるにんにく』『乗せる紅しょうが』の違いと思えば判るかな?

良し悪しではなく、違い。
俺がエフェクターを自作したいのは、単純に工作が好きであることと、自分で作れば、
コントロールもしやすいと考えているからだ。

ツマミをひねるだけなんだけどね。

んで、回路図から実際のパーツ配置に移し変える作業がめんどうくさぁ~~い。
楽しい2割+メンドイ8割・・・。

自分の為だからやるけどね。
あ、でもグフもやんなきゃ。

時間が欲しい・・・・。

んじゃ!!







魂のお知らせ(旧トップページからの転写)

「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.19 14:23:39
コメント(0) | コメントを書く
[エビバレ!ロケンロ~!イェ~!!] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.