【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.27
XML
カテゴリ:グチ

本当は、ものすごく嬉しいネタがあったんだけど、今日は無理。
すまん。

俺はマクドナルドで働いているが、8年以上前から特定のオッサンに嫌がらせを受け、
その誹謗中傷、陰口と虚言風評によって、随分と肩身の狭い思いをしている。
俺自身も、どうあっても時間内の終業を目指すために、強引な仕事をしていた時期もある。

だからと言って、迷惑をかけたことは無い。
彼らが気分を害される事はあっても、きちんとフォローが入れられる範囲を確保している。

彼らはそれに気付いていないようだが。

だから、俺の働く環七大谷田店において『部外者扱い』を受けるのは、仕方が無い。
甘んじて受けよう。

この1年半ほどは、前任の店長『T堂』氏の言葉どおり『人は関係ない』要諦で作業をしている。

一切の協力を求めず。
一切の指摘をせず。
一切の交流を求めず。

けれど、これには打算もある。
それまでの経緯があるので簡単ではないが、寡黙に仕事に誠意を示せば、いつかは認められ、
受け入れられるようにもなるのではないか?

しかし、マクドナルドグループの経営理念において『部外者』とされているとなれば、
もう手の打ち様も無い。

24時間営業において、どうあってもお客様に協力を求めなければいけない部分がある。
商品の納入や清掃においては、閉店時間が存在しない以上、お客様の居る時間内に
為さなければいけない。

『接客』というお客様が直接関わる以外の部分は、どうあっても迷惑でしかない。

このうち、商品の納入は裏口があるからお客様には迷惑は掛からない。
しかし、清掃はお客様の足元をこそ、為すものだ。
たまたま清掃時間に入店してしまったのであれば、自分以外の『客』の満足度も含めての作業に
協力をするべきだ。

自分ひとりが客ではない。
自分ひとりの為に、その店をその日に訪れる全ての客に『汚い店で食え』と
要求する権利は無い。

それが気に入らないなら、客として、24時間営業の利便性を捨て、閉店時間のある店に
閉店前に行くべきである。
これはコンビニでも同じ事だが、どうあってもそれを受け入れられない人間もいる。

そういうクレームを実際に受けた時、マクドナルドではどう対処するか。
最悪の場合。

『あれは彼が勝手に行ったことですので。
 あとで注意しておきますから』

企業グループとして『行え』と命じているものを、『勝手に行ったこと』として、
悪者に仕立て上げられるのだ。

これは実際にあった話である。

俺は、清掃を行うためにマクドナルドに雇われている。
しかし、彼らにとって、俺は仲間ではないのだ。

『勝手に来て、勝手に掃除して、勝手に帰ればいい』立場の人間なのだ

店長含め、歴代全ての社員は、俺たち清掃担当者の作業内容を知らず、当然、店舗清掃に関わる
全ての対応に無関心だ。

上記のようなクレームは、当たり前に想定できる物である。
決められた時間の中で、たった一人で作業をすれば、その手順の操作にもおのずと限界は来る。
全社員・全クルーの協力を求められない以上、全てのお客様に完璧なインフォメーションや
エクスキューズなどは不可能だ。
そういう時に発生するクレームに対する常套句は、こうだ。

『あ、それはあとで僕らがやっておきますから、いいですよ』

だったら、お前達が最初からやれ。
30分以上もお喋りをする暇が、1日に何回もあるんだから。

そういう、グループレベルでの対応の不備を、昨晩、店長に述べた。
しかし、一つの例を出せば、その一つさえ対処すればいいとする無関心さに、激昂するのを
抑えるのに精一杯だった。

例に漏れずA住さんの嫌がらせによって破損するフリーザーをもって、クルー側の対処の
不備を指摘するだけのはずだったんだけどな。

これが、マクドナルドの社員である。
どれだけ小奇麗にCMを流していても、部下としての作業員を『部外者』扱いするのである。

彼らの言う『私たち』の中に、俺たち清掃作業員は含まれていないのだ。

それが、マクドナルドと言う企業なのだ。







魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.27 10:36:18
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.