【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

lay-down

lay-down

Favorite Blog

☆ wonderful days!!… cats_bussan...さん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
KEEP THE FAITH☆ sirius5さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
隠れオタクの楽天日記 ホビクロウさん
ちめママの♪通販大好… ちめママさん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Category

Comments

 lay-down@ Re:竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。(06/23) 千葉尚さん >モデルガンは見つかりました…
 千葉尚@ 竹谷隆之展では、どうもありがとうございました。 モデルガンは見つかりましたか? それよ…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 え~ 都会をナメてました… 予定通りに一時…
 高瀬義雅です@ Re:ただいま、駅に向かっててくてく中 中野堪能( ̄∀ ̄) 新宿へGO!

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.12
XML
え~~。

このネックをつける為のギターバディーなんですけどね。


2007-12-19 10:36:24


そのピックアップの選定にちょいと情報集めで、どうすべぇかなぁ?と。
自分の好みで作るんなら、別に悩む部分も無く、決まっているっちゃぁ決まっている。

んが、自分の視点だけで作って、自分の好みで纏めてしまうと、自己満足で終始してしまう。
形も色も音も、自分だけが気持ちよくても、聞いている他の人が『ナンじゃこりゃぁ!!』
では、マスっこカキカキに陥ってしまうので、『意見』は広く必要。

例えば、俺が好きなギタリストで言えば、

リッチー・サンボラ(ボンジョヴィ)
KEN(ラルク・アン・シェル)
イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン
松本隆弘(B’z)
石原慎一郎(アースシェイカー)

インギー以外は、みんなハムバッカー+マーシャルで想定範囲には出来る。
リッチーもシングル系が多かった時期もあるが、音の太さを求めてミッドブースターを
付けていたり、インギーも、いわゆるシングル系ギラギラサウンドでもないしね。

アンプのセッティングをちょいとハイ上げにして、ギター側はローミッドアップで完了。

でも、それではとても平均的な話でしかないし、だったら、自分で作る意味も無い。
『既にある音』でしかないしね。

そもそも、『既にある音』にプラス出来るナニカが欲しいので、パーツを自分で作り、
特注でネックを作り、バディーをガシガシするのだから。

そこで、俺が今行っているのはアンケート。
俺が好きでよく聞いているギタリストの音は、大体わかっている。
そうではなくて、思いもよらないギタリストの名前を耳にする事で、インスピレーションを
掻き立てよう、と。

どんなギタリストのどんな曲が好き。

普段の自分では絶対聞かないようなギタリストの名前から、その曲を調べ、使用機材や
環境などを知り、また『音の作り方』を学びたい。

ルナシーのイノランが好きと言う言葉から、既知の曲があるならその音を思い出し、
その機材を調べる事が出来れば、音の特性を学べる。
機材を知る事が出来なくても、

『あぁ、この音も好きだなぁ』

と思えれば、自分で作るギターに突っ込むパーツの選定にも幅が増える。
とは言え、

『カート・コバーン』とか言われても、聞いた事が多分無いので、そこから始めるとっても
メンドクサイ作業になるけどね。
その後にも聞かなそうなバンド・ギタリストの場合は、視聴できるサイト探しからか。

ディマジオ系の一寸荒い感じが好きなんだけど、ヴァン・ザンドも試したいかな?
57クラシックと言う手もあるけど、資金が・・・。
ヴァン・ザンドも高いけどね。

さぁって、どのピックアップにしようかなぁ・・?


(ヴァン・ザンド)

(57クラシック)

(これも気になるかな?)


て事で。

んじゃ!!



魂のお知らせ

我が地元の期待の星『BACK-ON』を爆・応援!!

爆音
BACK-ON
チェック↑↑↑チェック↑↑↑チェック

BACK-ON携帯サイト


「塩沢兼人」さんの公認ファンクラブのHPから、
正式にリンクの許可をいただいたので、紹介します。

ドリーミン (ドリーミンへ)

HP名は『Dreamin’』です。
俺にとっての「兼人」さんはやっぱり『マ・クベ』かな。
詳しくはこちら

このページ「LAYちんの~」を見て、俺に反感を持った方は俺に対して文句を言ってください。
間違っても『Dreamin’』に対していたずらをするようなことはやめてください。

古谷徹さんのHPへのリンクも許可していただきました。
リンクフリーなのですが、一応古谷さん本人の了解を得ておきました。

Toru’s Homeへ(Toru's Home1)

Toru’s Homeへ(Toru's Home2)


追記

ガンダムMS関連テキストへ

ガンダム関連画像へ

(外部及び『魂のお知らせ』以降のリンク先、携帯では出ません)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 11:41:04
コメント(2) | コメントを書く
[エビバレ!ロケンロ~!イェ~!!] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.