371891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

May 12, 2005
XML
ダンナが今日から1泊で深センへ出張に行きました。
退屈だなぁと、昼間ぶらぶらしていて、
夕方ちょっとネットにつないでて思い出したことがありました。

あ。そうだ。あのドラマ、DVDになってないかな??

"あのドラマ"とは「最後診断」という、中国のテレビドラマです。

日本では、スカパーを契約していました。
といっても、ずっと「セリエA」を見るためだけの契約だったので、
自分ではあまりスカパーを見ることに別に興味は無かったのですが、
中国語を勉強するようになり、
中国語検定を目指していた頃、
スカパーに中国語の放送があることを思い出しました。

そして契約したのが「CCTV大富」。
でも、初心者のワタシには何を言ってるのかサッパリ分からないし、
試験前だったし、中国語でテレビを見る気も起きなかったので、
契約したまま、放っておきました。
そして試験が終わってから、CCTV大富をつけるようになり、
イチバン最初に目に留まったのが、
「最後診断(別名 捕影行動)」というドラマだったのです。

病院を舞台に、ちょいとサスペンスなドラマで、
中国語の字幕が出るから、なんとなく話も分かるし、
10話くらいから見始めたのですが、
すぐにはまって、見れないときはビデオに録画し、
最終回まで毎日テレビに向かう、という日々でした。

全24話のそのドラマは、日本のドラマと比べたら、
やっぱり突っ込みどころは満載で、
話の最後も「あれれ~?」ってなカンジでしたが、
自分の中では、始めてみた中国のドラマだったわけで、
とても愛着があるのです。

というわけで、
思い出したのですから、早速検索をかけてみたら、
・・・中国のYahoo!でヒットしました。
DVDになってるじゃない!って あれ 100元以上する・・?

カルフールとか、そこいらへんで売ってるDVDやVCDなんて、
高くても70元だったのに、随分高いじゃない!!!ううー

とは思ったけど、やっぱり見たいので、
夕方になって徐家匯を目指して歩いていきました。

メトロシティ(美羅城)、港匯広場、と探したけどナシ。
うーん。南京東路の上海書城にでも行ったらあるかなぁ・・
とりあえず、今日はあきらめです。

・・・
帰り道、近所のアヤシイDVD屋に寄ってみても、ありませんでした。
無ければ無いで、すごく見たくなるものです。
もうこれは、絶対に探そう。
普通のデパートにあるDVDコーナーじゃないかもしれないよね。
ドラマのDVDを豊富に取り扱ってる店を探さないとね。

この日記を書いた後、
ネットで探して、再チャレンジしてきます。

・・・
ちなみに、アヤシイDVD屋には、コピーのDVDも売っています。
今日は大好きな映画「Shall we ダンス?」を8元で買ってきました。

違法なコピー商品については、本音は反対です。
やっぱり、著作権は守られるべきだって思っています。

でも、ここ上海で、DVDの正規版ってあるのか疑問です。
先日はカルフールで「24 シーズン2」が70元で売っていました。
驚きの価格ですね。そんなの、あり得ないよね

日本のドラマも、全話入ってて、高くてもやっぱり70元くらいです。
「踊る大走査線」なんて「全話+映画版1&2」なんてセットだし、
昔のドラマから最近のまで、
別にアヤシイDVD屋とか、道端で売ってるDVDじゃなくたって、
デパートに入ってるような、
そんな大抵のDVD屋には何かしら置いてあるのです。

複雑な気持ちを持ちつつ、
でも日本のドラマや映画が手に入るのは嬉しいなぁと思うし、
でも日本では「著作権法違反はダメ!」って言ってる自分なのになぁと
安易に手に入る環境に、自分が堕落しちゃいそうな気がして、
「利用しても染まらないようにしようっと。」
と思ったりするのでした。

・・・
というわけで、最後診断を調べてみたのですが・・・
あれ?・・・でも
24シーズン2が24話で70元だったよね。

最後診断も24話で・・・100元超えてる?・・・
中国の通販サイトを調べたら
DVDの定価148元 =>価格80元ってなってます・・・

あらVCDにもなってる・・・
ん?市場価格138元、VIP価格104元・・・って
うーむ・・・
謎です。
お店で見つけられたら報告します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2005 12:51:43 AM
[上海の音楽と映像と本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.