509566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エロい作者の笑えるバリュー投資

エロい作者の笑えるバリュー投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MGT Love

MGT Love

Free Space

【twitter】@MGTLOVE



【メディア出演一覧】



zai
↑ダイヤモンドZAI【「異色投資家に密着」セキララ投資家日記】に掲載させていただきました。
宝島
↑月刊宝島【著名個人投資家の「ワザと私生活」】に掲載させていただきました。
spa
↑SPA!【小心者のための「安心投資」】に掲載させていただきました。

Favorite Blog

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

藤井聡太のいる時代 New! おらがおじさんさん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

dow 38085.8 -375.12… New! どらりん0206さん

シーリングライト取… 白石ラブスノさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

今のお金 fuzzo728さん

【おいらの2024年3月… 桜桃梅さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

Freepage List

Calendar

Comments

便サン!@ Re:「CROCKS」と「便所サンダル」(02/04) こんにちは! 記事読ませていただきました…
M.Turnerfield@ Re:四季報に掲載されるには?(11/26) 気になったのでググってたどり着きました…
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

1738 ニットー から株主優待の「おこめ券」が届きました。

(*優待バリュー有名投資家mikimaruさんの日記風に書かせていただいております。)

 

おこめ券

 

NITTOH(ニットー)は、現在株価295円。時価総額6億円の小さな会社です。

指標としましては、PBR:0.39倍 PER:5倍 配当利回り:2.7% 優待配当利回り:3%(おこめ券5kgで2000円換算) PCFR:3.2倍 自己資本比率 50% となっていまして、まあまあ割安です。

営業CFの状況が前期(07年3月)マイナスでしたが、今期は2億円程のプラスになっていまして、過去4年間の営業CFとしては、08年から05年まで順次、+2億 -0.3億 +3.7億 +1.9億となっております。4年間を平均した年間営業CFで PCFR:3.2倍 とまあ、健全な企業であります。

 

今後は、PBRが、目標の0.6倍に達するまでは、のんびり保有して応援していきたいと思っています。

 

 

さて、このNITTOHという会社は、尾張は名古屋という米どころに本拠地を置いておりまして、お米券という株主優待は大変、愛知県の企業らしい優待であります。

尾張(愛知県)が米どころという知識は、高校生の頃寝る間もおしんで「信長の野望」にはまっていた、絵に描いたようなインテリの私が得た知識です。

ただ、炊飯器をもっていない日本人の私が存在していることも少しだけNITTOHさんに教えてあげたい。

 

もしドラゴンボールの亀仙人の師匠であるムタイト様が、私の家で悪の化身であるピッコロ大魔王と戦うことになったなら、

ムタイト様「魔封波じゃ~!!
  ・・・・って、、ま、まさか・・電子ジャーが無いとは!!
  新品じゃなくていい!中古でもいい!!お米券じゃなくて、電子ジャーをくれぇ~ぃ!!」

というのでありましょう。

 

 

このNITTOHという愛知の会社からお米券の優待が届いたことがきっかけで急遽、愛知旅行を思いついた私は、0泊2日で愛知に行ってまいりました。

 

新宿発23時の夜行バスに乗り込み、前の席の異常にリクライニングシートを倒してくるサラリーマンと格闘すること6時間、一睡もできないまま、朝の5時半というニワトリですら起きていないのでは?と思う時間に、名古屋に到着しました。

 

近鉄

近鉄電車に乗りました。

改札のICカードを近づけるところの文字。

SUICAの場合「タッチしてください」
近鉄電車の場合「ピタッっと触れてください」

 

四日市付近の窓の外には本当にニットーが見えました。

伊勢川

伊勢に行きました。

川が霧で立ちこめていて、私は奥の方から、ミニスカギャルが見えないかとしばらく目を凝らしてみていました。

目がかわいたのでバッグの中からマイティアを取り出し、目に差しました。

伊勢木

伊勢神宮に行きました。

木の上に、ショートパンツのギャルがいないかと見上げてみました。

いませんでした。

 

上を見上げると口が開きます。

 

ヤバトン

名古屋に戻り、「やばとん」というとんかつやさんにいきました。

矢場という駅の側にあり、名古屋名物の有名店のとんかつ屋さんなので「やばとん」らしいです。

店内を見ていると、どうやら、私のギリギリ生活圏内の銀座にも支店があることがわかりました。

「やばとん」には名古屋の巻き髪ギャルはいませんでしたが、ショートカットの女の子がとなりで味噌とんかつを食べている姿に興奮しました。

カラオケ名古屋

やることも無くなったので、名古屋のカラオケに行きました。SHIDAXです。

エヴァンゲリオンと、ドラゴンボールの主題歌を歌った後、締めに奥田民男の「さすらい」を歌いました。

唄っている途中で、この日の私のテーマ曲に決定しました。

30分でカラオケを終えることにしました。

 

 

世界のやまちゃんに行きました。

レモンサワーに浮かぶ氷をマドラーでつついて遊びました。

 

 

目の前が霞む程疲れたので新幹線で東京に帰ることにしました。

新宿にたどり着きました。

 

 

ラッキーなことに、女の子をみつけたので交錯しました。

「やばとん」の話しをしたら

「とんかつ食べたい」といっていました。

 

コブタさん

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 09:12:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.