言語聴覚士、勉強中!
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見学実習、評価実習のいずれにおいても、今後の課題となった「観察力」について、書いていこうと思います。 まずは、対象者様を観察する点を列挙していくことにします。 初回面接/スクリーニング/ベットサイド/障害の鑑別などレベルや条件はいろいろあると思いますが、まずはこだわらずに書きます。 モダリティーから考えて 【聞く】 聴覚的理解(高頻度語/低頻度語の違い、系列語、品詞の違い) 文脈効果の有無 複雑な文構造の理解 【話す】 流暢/非流暢 構音(歪み、置換、省略、拙劣、プロソディー) 発話量 文法(失文法/錯文法) 文構造(単純/複雑、長い/短い) 喚語困難の頻度 自己修正の有無、頻度 音韻性錯語、語性錯誤の有無、頻度 ジャーゴンの有無、頻度 話の内容(空虚かどうか) 発話開始時の困難の有無 呼称(高頻度語/低頻度語、初頭音ヒントの効果) 復唱(単語/文章、有意味語/無意味語) 音読(仮名/漢字/文章、品詞) 【読む】 仮名/漢字/文章 【書く】 書称(漢字単語/仮名単語/文章) 書取(仮名1文字/漢字/仮名単語/文章) 身体機能から考えて 【体幹の運動】 麻痺(片麻痺/四肢麻痺、全麻痺/不全麻痺) 拘縮、固縮・・・(いまいち、違いが・・・) 手指の巧緻性 【感覚】 感覚障害 視力、視野 聴力 【意識】 JCS 呼びかけに対する反応、家族の呼びかけに対する反応 開眼/閉眼 視線が合う/合わない ・・・・訂正・追加しながら続けて書いていきます。
実習報告会終了 2008年11月30日 コメント(2)
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