609677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2010.01.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日12月31日に書いたブログの続きです。
「ザ・リンク」という本を読みました。ノート

ヒトとさるをつなぐ最古のリンク、という意味です。どくろ

で、昨日は 「昨夜から読み始めました。全部読んだらまた書きます」と書いたのですが・・

読み終わりました。しか・・・し、初めと終わりだけ読みました。
でも、完全にこの本が言いたい事は理解しました。

なぜなら、真ん中は古生物学の解説で、本書のさわりの『古代の生き物の発見から、それが科学的に調べられるに至る経緯やその価値については、最初の4章と最後の9章を読めば分かる』からです。

細かい説明はいたしません。読んでいただくのが一番良いと思います。

それで思い出したのが“ホモ・フロレシエンシス”です。歩く人
これは今から1万5000年前に生きていた身長1mという小人の発見に関するお話です。
この本は2年前に昔の上司のお宅にお邪魔した時に頂いてきました。
そして、その本は孫に上げました。

今回、その孫から貸してもらったのが4700万年前の人類に祖先と思われる“イーダ”に関する本です。

いずれも、人類の進化に関する本ですが、両方とも他人からもらったり、借りたりして読んだという共通点があります。

ロマンですね。

でも孫が古生物学者になったら、食っていけるのかなあ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.01 16:57:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.