1台目のパソコン、PanasonicのLet’s noteはパソコンを壊してHDDを抜き取って、リサイクルショップにヤマト運輸の受取人払いで送りました。
2代目はDELLのデスクトップ。
インターネットで調べたら、2003年4月以降に購入したパソコンには「リサイクル」のマークがついていて、それはメーカーが無料で回収してくれるとのこと。
それで、DELLの機械を見たら本体にはマークがついているが、液晶モニターにはついていない。DELLはデスクトップは本体と液晶モニターを別々にパッキングして送ることと言っている。そうすると、液晶モニターは有料になるのか?
担当部署にメールしたら折り返し電話があった。機械のサービス番号を伝えたら、液晶モニターも無料回収の対象だとのこと。やれやれ!
さて、HDDを取り出そうとしたらデスクトップの分解の仕方が分からない。それで、また、別の部署に電話したら、DELLで回収するので、メモリーの完全消去はしなくて良いとのこと。
どうしようかなあ、その言葉を信用するのか?
完全に信用できないかもしれないけれど、ではどうするという手段が無いので、DELLを信用することにした。
目下、リサイクル品を保証するラベルが送られてくるのを待っている。
これで、一件落着!!のはず。