609367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2020.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前のちこちゃんに叱られるを視聴して、やっぱり・・と思いました。
NHKがいつもやることですが、面白い内容にして視聴率を上げるために、横柄な内容が出てくるということです。

今回の問題は「まりもはなぜ丸くなるのか」という問いかけで、その答えが「湖全体を支配するため」或いは「水草同士の競争に勝つため」というものでした。

これは完全に嘘です!!!!

「まりも」が丸くなるのは、湖に浅瀬があり、その浅瀬にいるまりもは風で水がゆすられて回転し丸くなるのです。そのことは番組の中で紹介されているのですが、それを、まりもが丸くなるのはなぜという答えにしていません。

その丸くなった結果として、まりもはまりもより背の高い草に埋没しても、大風の時、背の高い草は根から抜かれて岸に打ち上げられ死んでしまうのに対し、まりもは水の中を浮かんでいるので死ぬことが無いく、水草同士の生存競争に勝てるのです。また、大風でまりもは湖の至る所に流されても生きているわけです。

ですから、まりもが「湖全体を支配するため」とか、「水草同士の競争に勝つため」とかいうのは、まりもが丸くなった結果であって、まりもが丸くなる原因や理由ではありません。

まるで、まりもに意思があるような答えにしているのはNHKの横暴ですし、小学生、中学生くらいの子供たちがこの番組の答えを信じたら、教育的にも大問題です。

NHKにはちこちゃんの番組に限らず、このような、関心を引きたいために真実を曲げてしまうことが時々あります。NHKには猛省を促したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.03 09:26:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.