987785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bitter Sweet Fifties

Bitter Sweet Fifties

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月22日
XML

この年齢になると、周りにも乳がんの人がけっこう居ます。

友達は、温存手術して10年目のサバイバーさん。

もう一人友達は、15年前に温存手術したのが10年前に再発して全摘しましたが今は元気。

叔母は4年程前に全摘手術したものの、去年亡くなりました(85歳でした)。

従姉(亡くなった叔母の娘)も、叔母と同じ時期に全摘手術して、こちらは今は元気に暮らしています。

でも、その人たちは、皆、浸潤ガン。

わたしは、DCISで非浸潤ガン。

しかも、手術しないと分からないけど、たぶんまだLow grade DCIS(低度異型の非浸潤性乳管癌)。

だから、なんだか、人に聞かれると、はっきりと、「ガンなんです」って言うのがためらわれちゃう。

なので「一応乳ガンみたいです。でも、浸潤ガンなので、転移したり死んだりすることは今のところはないみたいです。」と薄笑いなんかしちゃって答えています。

姉にも「ranranちゃんって、ガン患者って言うの?」って聞かれて、「え~。う~。一応ガンはあるみたいだけど、非浸潤ガンだから…。違うんかな…。」と。

今度手術すること自体も、仕事で影響のある人とほんの少しの友人と家族にしか言ってないんですけど、その人たちも、「ん~?で、それはガンなの?ガンじゃないの?」って言う反応が多いです。

「ガンじゃないです。」って言うのもなんだし(笑)、結局聞かれたら、「一応乳ガンです。でも、死なないみたいです」って言ってます。

なんだろう。

私も私なりにけっこう深刻な問題と感じています。

もしかして一回で取り切れなかったら?

取った細胞のはじっこがクリーンじゃないと広がってる証拠になってさらにもう一度手術か全摘の場合もあるし…。

手術して、すごく小さかったら、放射線の治療はあるのかな?ないのかな?

とか、毎日頭の中をぐるぐるしています。

だけど、人に言う時には、なんだかわからないけど「浸潤ガンじゃないのに、自分をガンって言うのは浸潤ガンの人からは良い気がしないんじゃないか」って思ってしまいます。

なので、自分からは、人に言い触れ回ったりしないし、聞かれたら応えるけど、そういうときは、やっぱり「一応、ガンです。」って言うことになっています。

乳がんの中でも、非浸潤ガンは少数派で、1~2割しか居ないそうです。

なので、まだ同じ病気の人に会ったことが無いんです。

まわりには、ADHのボーダーラインの人も実は居ないんです。

一度、同じような人とお話してみたい気がします。

いろいろ思うことはありますが、気持ち的に「一応」がついているので、周りの人には言うことが出来ません。

なので、ここでいろいろ吐き出していきます~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月22日 04時35分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[乳がん検診・乳がん] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

ranran50@ Re[1]:最近のあれこれ(04/29) ゆきまま2005。さんへ ありがとうござい…
ゆきまま2005。@ Re:最近のあれこれ(04/29) 坐骨神経痛 治ってよかったですね ranran…
ranran50@ Re[1]:最近のあれこれ(04/29) みーな@韓国さんへ トムヤムクン美味し…
ranran50@ Re[1]:最近のあれこれ(04/29) ジェウニー1072さんへ 自宅勤務が長いの…
みーな@韓国@ Re:最近のあれこれ(04/29) タイ料理ってトムヤムクンが有名ですね。 …
ジェウニー1072@ Re:最近のあれこれ(04/29) パソコンの設定が自分でできちゃうって、…

カレンダー

お気に入りブログ

グーグルフォトを別… New! みーな@韓国さん

オープンガーデン New! ジェウニー1072さん

安国駅から嘉會(カ… エルマチャイ13。さん

「トキメク☆君との未… misa☆じゅんじゅんさん

小旅行 日本のイギ… ゆきまま2005。さん

自分をマッタリと愛… 柳(^−^)さん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん
まみまみの愛☆ラブ☆… まみまみ777xさん
きままにひとりごと マミーポコ2929さん

カテゴリ

プロフィール

ranran50

ranran50


© Rakuten Group, Inc.