シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。 お譲り価格は税と送料込みで148,000円です。
シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。 お譲り価格は税と送料込みで148,000円です。 シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。(シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。 お譲り価格は税と送料込みで148,000円です。)シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品のリアホイール。エンド幅は126mm、36ホール。スプロケット歯数は6枚 (6段)構成で歯数は外側から13、15、17、19、22、24のワイドレシオ。カセット式にです。 デュラエースのAXの樹脂部品は付けられていないモデルです。樹脂部品は加水分解し、 対候性能が悪いのでこの方式は大歓迎であり、有り難いモデルであると言えます。シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品のフロントホイール。エンド幅は100mm、36ホールです。 デュラエースのAXの樹脂部品は付けられていないモデルです。 樹脂部品は加水分解し、耐候性能が悪いのでこの方式は有り難いモデルです。マノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品のリアホイールのスプロケット部分。エンド幅は126mm、36ホール。 スプロケット歯数は6枚(6段)構成で歯数は外側から13、15、17、19、22、24のワイドレシオ。 カセット式にである。デュラエースのAXの樹脂部品は付けられていないモデルです。 樹脂部品は加水分解し、耐候性能が悪いのでこの方式は有り難いのです。 シャフトの調整ナットは保管の間にメッキ部分が剥がれています。剥がれやすいのです。 スプロケットも似たようなメッキ処理であり剥げやすいのです。我慢して使うことになります。リアほいー巣のハブとリムとスポークの様子が見えています。 リムは700Cチューブラー。スーパンチャンピョン コンペティション ARC- EN- CIELのラベル。 リムで星の実用上一番細い段付きステンレススポークによって組まれています。 これは事実上「DURA-ACE AX」(7300)の指定の6本組です。 マノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品のリアホイールのスプロケット部分。エンド幅は126mm、36ホール。 スプロケット歯数は6枚(6段)構成で歯数は外側から13、15、17、19、22、24のワイドレシオ。 カセット式にである。デュラエースのAXの樹脂部品は付けられていないモデルです。 樹脂部品は加水分解し、耐対候性能が悪いのでこの方式は有り難いのです。 シャフトの調整ナットは保管の間にメッキ部分が剥がれています。剥がれやすい処理なのです。スポーク数は前後とも36本です。内側になるスポークが通るフランジ部分を削ってあり その上をクロスするスポークがわたる方式になっています。これによりスポークのこの 部分の表面積が減るために空気抵抗を小さくすることができます。 「DURA-ACE EX」(7200)にはない「DURA-ACE AX」(7300)の利点がこのスポーク穴です。 フランジを段違いに加工することの手間と6本組み以外の組み方ができないためにこの 方式はその後は採用されておりません。強さと柔らかさを演出するスポークの本数と組み 方、そしてスポークの太さと細さ更に段付きスポークのことなど自転車用のホイールはさ まざまな要素によって成り立っているのです。リムは700Cチューブラー。スーパンチャンピョン コンペティション ARC- EN- CIELのラベル。リアのリム部分です。リムは700Cチューブラー。スーパンチャンピョン コンペティション ARC - EN- CIELであり、鉄製の鳩目が付いております。 アンダー露出ですが質感がわかるので載せました。リムは700Cチューブラー。スーパンチャンピョン コンペティション ARC- EN- CIELのラベル。フロントのリム部分です。アンダー露出ですが質感がわかるので載せました。フロントホイールのハブの部分です。スポーク数は前後とも36本です。 オーバーロックナット寸法は100mmです。ハブの内側になるスポークが通るフラ ンジ部分を削ってあり、その上をクロスするスポークがわたる方式になっています。 これによりスポークのこの部分の表面積が減るために空気抵抗を小さくすることができます。 「DURA-ACE EX」(7200)にはない「DURA-ACE AX」(7300)の利点がこのスポーク穴です。 フランジを段違いに加工することの手間と6本組み以外の組み方ができないためにこの 方式はその後は採用されておりません。強さと柔らかさを演出するスポークの本数と組み 方、そしてスポークの太さと細さ更に段付きスポークのことなど自転車用のホイールはさ まざまな要素によって成り立っているのです。 シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) デュラエースのAXの樹脂部品は付けられていないモデルです。 樹脂部品は加水分解し、耐候性能が悪いのでこの方式は有り難いモデルです。アンダー露出ですが質感がわかるので載せました。上の写真と露光を変えて明るく撮影した写真です。 クイックレバーシャフトの調整ボルト側からみいた前輪の写真です。 削られたフランジを通るスポークの様子が見えます。 明るく撮影した写真です。調整ボルトのメッキはこのように直ぐ剥がれます。 我慢して使うということになります。フランジを削ってありこれによってハブからでるスポークの表面積を小さくします。 削ってある角度の関係で6本組しかできない構造になっているのです。 スポークは実用上いちばん細い星製の段付きを使った36ホールです。 丈夫さは十分であり軽さも備わっていると言うことになります。贅沢なことです。アンダー露出ですが質感がわかるので載せました。【シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品の概要】A、デュラエース前後のハブの概要(ハブはAX樹脂部品不使用モデル)(仕様を兼ねます)。1、スポークアナ数 フロント36ホール リア36ホール。 1、オーバーロックナット寸法 フロント100mm リア126mm。 1、スプロケット歯数 6枚(6段)構成 歯数は外側から 13、15、17、19、22、24。 1、デュラエースのモデル 「DURA-ACE EX」(7200)の良さと「DURA-ACE AX」(7300)の欠点を除去して造られた過渡期のモデル。それぞれの良さを盛り込んだホイールです。シマノではカタログにない商品を供給していたこと知られております。(ハブはAX樹脂部品不使用モデルということです。) 1、このシマノ デュラエース ホイールセットのハブは1978年年に発売された「DURA-ACE EX」(7200)と1982年に発売された「DURA-ACE AX」(7300)との中間にある、それぞれの良さを盛り込んだホイールです。ハブはAXの樹脂部品不使用モデルです。シマノではカタログにない商品を供給していたこと知られております。 1、カセット式のリアのハブは「DURA-ACE EX」(7200)に始まります。「DURA-ACE AX」(7300)はエアロダイナミックスということで空力性能を追求したのでした。「DURA-ACE AX」(7300)ではベアリングを押さえる役目のダストキャプに樹脂製を使っていて、またロックナットを覆(おお)うように同じ樹脂製の蓋(ふた)を被(かぶ)せておりました。この樹脂製の部品は加水分解するので油には弱いのです。また紫外線などへの耐候性に欠けるのです。そのようなことで「DURA-ACE AX」(7300)の樹脂製部品には大きな欠陥がありました。このホイールのハブはAXの樹脂部品不使用モデルです。 1、「DURA-ACE EX」(7200)はカセット式のハブを採用していて、「DURA-ACE AX」(7300)におけるスポーク通しへの工夫による効果を実現したのがこのホイールセットです。リアエンド幅は126mmであり6段のカセットスプロケットをセットすることができます。ロードやスポルティフは6段変速を使いたいのでリアエンド幅は126mmでありたいのです。その意味では「DURA-ACE EX」(7200)にはリアエンド幅が120mmと126mmがありましたが、この「DURA-ACE AX」(7300)系ホイールの126mmは重宝します。 1、クイックレバーシャフトセットは「DURA-ACE EX」(7200)と同じ型のものが使われております。表面のメッキがはげやすい環なしの調整ナットがついており、この調整ナットは「DURA-ACE AX」(7300)のものとは異なります。「DURA-ACE EX」(7200)の調整ナットは要らぬ意匠を凝らしてはおりません。 1、「DURA-ACE EX」(7200)の前ハブには注油のための穴とキャップがありますが、このハブにはそれはなく中央部に金色の「DURA-ACE EX EL」のシールが埋め込んであります。「DURA-ACE AX」(7300)ではこれが水色です。リアハブのシールも金色で「DURA-ACE AX」(7300)の水色とは異なります。 1、スポーク数は前後とも36本です。内側になるスポークが通るフランジ部分を削ってありその上をクロスするスポークがわたる方式になっています。これによりスポークのこの部分の表面積が減るために空気抵抗を小さくすることができます。「DURA-ACE EX」(7200)にはない「DURA-ACE AX」(7300)の利点がこのスポーク穴です。フランジが段違いに加工することの手間と6本組み以外の組み方ができないためにこの方式はその後は採用されておりません。強さと柔らかさを演出するスポークの本数と組み方、そしてスポークの太さと細さ、さらに段付きスポークのことなど自転車用のホイールの要素にはさまざまなことがあります。 1、クロームモリブデン鋼をつかったパイプでつくった自転車と細いカーボンファイバー製の自転車を軽快にして高速そして上質のチューブらータイヤを履(は)かせて走るために用意してあったがシマノ デュラエースハブを使ったホイールです。(リムは700C 21.0mm幅のフランス製スーパンチャンピョン コンペティション ARC- EN- CIELで、段付きの細いスポークで36ホール、6本編み、リアスプロケットは13、15、17、19、22、24Tのワイドレシオ)。B、リムとスポークの概要(仕様を兼ねて)。 1、フロントホイールの質量(重さ)は現状測定で776グラムです。(デュラエースハブとスーチャン「ARC- EN- CIEL」700Cリム、星の一番細い段付きスポーク。) 1、リアーホイールの質量(重さ)は現状測定で1200グラムです。リアスプロケット歯数13、15、17、19、22、24のワイドレシオ付き。(デュラエースハブとスーチャン「ARC- EN- CIEL」700Cリム、星の一番細い段付きスポーク。)(リアホイールのハカリはフロントホイールのハカリの範囲を超えていたので目の粗いハカリで計っておりますので、グラム単位の質量はフロントホイールのように細かには表示されませんでした。) 1、リムは650B WOで一世を風靡(ふうび)したフランスのスーパンチャンピョンです。700C 21.0mm幅のフランス製スーパンチャンピョン コンペティション「ARC- EN- CIEL」で。鳩目付きでポリッシュ仕上げで軽量のリムです。スーパーチャンピョンはのちにウオルバーの名で売られていましたが細かな変遷は知りません。 1、21.0mm幅で700C鳩目付きでポリッシュ仕上げのこのフランス製スーパンチャンピョン コンペティション「ARC- EN- CIEL」は、幅が狭く高さが低いので何とも優美です。このホイールセットを壁に掛けておくと何物にも優るオブジェになります。ここでいうオブジェとは絵画や彫刻に優るとも劣らない芸術作品という意味です。機能する物がうちからにじませたり醸し出したりする気品というものでしょうか。 1、ハブの「DURA-ACE AX」(7300)の利点であるフランジの段付き加工による簡潔なハブ部分のスポークの編み方、組み方、張り方は秀麗です。このホイールと較べるとラジアルの放射型などのリムは無骨に見えます。組上がった完成ホイールが出回るはるか前はホイールはフレームとあわせてオーダーメイドで組んでおりました。 1、スポークは実用上いちばん細い段付きでステンレスで星製です。細い段付きのスポークは車輪の美しさとホイールの軽さをもたらします。段付きスポークで組み上げたデュラエースハブと700Cチューブラー スーパンチャンピョン コンペティション ARC-EN-CIELリムによる仕様のホイールは芸術です。その美しさと軽さといったことでは太くて段の付かないスポークとは較べようもありません。 1、ハブを用意しリムとスポークを選んで組み上げたのは東京神田のお茶の水にあったシブラックのスタッフの中村さんです。この人には幾つものホイールを組んで貰いました。指定するハブがサンシンだのサンツアーの安いのであったりすると、ハブは上等なのを選ばないと損だという様子を見せるので恐縮して依頼をしていたのです。このデュラエースには満足していた中村さんですが、持っているならカンパも使っちゃおうよという感じでもありました。C、シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット) 148,000円の概要(仕様を兼ねて)。 1、ハブは「DURA-ACE EX」(7200)の良さと「DURA-ACE AX」(7300)の欠点を除去して造られたモデルです。それぞれの良さを盛り込んだホイールです。シマノではカタログにない商品を供給していたことが知られております。このハブはAXの樹脂部品の不使用モデルということになります。 1、リムは700Cチューブラー「スーパンチャンピョン コンペティション ARC- EN- CIEL」で星製の実用上一番細い段付きステンレススポークによって組まれております。これは事実上「DURA-ACE AX」(7300)の指定の6本組であります。 1、「DURA-ACE EX」(7200)ハブも「DURA-ACE AX」(7300)ハブもビンテージの領域のハブになってしまいました。「DURA-ACE EX」(7200)ハブには5段のカセット式リアスプロケット付き(120mm幅)で130,000円という値が付いおります。フランスのスーパンチャンピョンの650B WOリムには30,000円の値が付きます。それにスポークと組み付け代金が重なるとなかなかのお値段になります。知らぬ間に世の中がそのように変化してしまいました。 1、自転車用のタイヤにチューブレスのWOタイプが登場してこれで十分であると思える状況があります。しかしタイヤを含むホイールセットが自転車の主体であると考えますと、チューブラータイヤは総合性能としては飛び抜けております。 1、チューブラータイヤの高性能ぶりを市川雅敏氏が雑誌の取材に応えて述べておりました。サイクル&カヌーアマンダスポーツの千葉洋三氏もチューブラータイヤの性能の良さを繰り返し述べております。太めのチューブラータイヤを適正な空気圧で走らせると走行抵抗の少なさや乗り心地そして加速性能など、どれをとっても快適であり走行の快感をひきだします。 1、「DURA-ACE EX」(7200)ハブも「DURA-ACE AX」(7300)ハブの良さだけを抜き出して一時造られていたこの「DURA-ACE EX・AX」混成のハブと(AXの樹脂部品不使用モデルという言い方ができます)と700Cのチューブラータイヤ仕様のスーパンチャンピョン コンペティションARC-EN-CIELリムでできたホイール(スポークは星の実用上一番細い段付きで6本組)です。細くローププロファイル(高さが低く)で鏡面仕上げのリムはどのようなフレームをも引き立たせて美しい自転車にしてしまいます。同時に快適な走行に結びつきます。 1、自転車の主要な構成要素は回転体としてのホイールとタイヤです。ここに良い物を用いないでフレームの工作ほかに懲(こ)りまくるのは何かの勘違いによっておこっているのでしょう。 1、完組ホイールも30万円、40万円、50万円あるいは100万円以上もするのものがざらにあるようになりました。ホイールとタイヤは自転車の重要な構成要素です。このことに留意するとよいと思います。 1、ご希望の方がにはお譲り致します。(未使用で新品ではありますが保存している間にクイックレバーシャフトの調整ボルトのメッキの剥げなどがあることをご了承下さい。)A、商品名(モデル名) シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。お譲り価格は税と送料込みで148,000円です。【代金をお振り込みでいただく場合の振込先は次のとおりです。】 (お代金は「ゆうちょ銀行」にお振り込みいただきたい、と存じます。) 1、ゆうちょ銀行口座のあいだのお取引の場合 横田俊英(よこたしゅんえい) 記号 10190 番号 52610361 2、ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みいただく場合。 横田俊英(よこたしゅんえい) 店名 〇一八(ゼロイチハチ) 店番 018 口座番号 5261036 3、電子メールアドレス:メールは下をコピーしてご利用ください。syokota@peach.ocn.ne. 4、高尾山麓の自転車博物館の所在地は次のとおりです。(見学は事前にご連絡下さい) 所在地 〒252-0176 神奈川県相模原市寸沢嵐3139-10 電話 090-5580-8226(横田俊英)(お電話は午前8時から午後8時の間にお願いします)電子メールアドレス:メールは下をコピーしてご利用ください。syokota@peach.ocn.ne. (駐車場は近くにありますが石老山登山口有料駐車場をご利用いただきます。石老山登山口有料駐車場管理者に声を掛けますと500円で駐車できます)