4380597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2006年09月23日
XML
today diary


九月の平日(金曜日)釣行は、昨日で連続3回目でした
有給休暇の切り替えが九月のため、残休暇を金曜日に入れてある。


 
当初は週間予報は雨のはずであった昨日。
内房方面はご覧のように曇りです。
どちらにせよ新月のため月の出の心配はないが…。
問題はどれほど台風14号からのウネリがあるかである。


 
磯に入った時間は18時前、誰も居ない磯。
今回も北東風が強く、先端に居ると波しぶきが被る状態である。
仕方なく左手の波の影響がないところにチャランボを打つ。

気が付くと沖合いをサンフラワー(?)が通り過ぎ行く。
風による波はあるものの、ウネリはここには押し寄せてこない。
何とか少しの時間は楽しめそうである。

18時半、実釣開始!
風はある潮は止っていて、ウキは目の前から殆ど動かない。
これが夜半の時間帯なら間違いなく本命魚は釣れるだろう~。

最初に釣れたのは ネンブツダイでした。
この魚は口が大きく目の前に餌が漂っていると、何かにかまわず喰らい付いてくる。
釣り人は嫌うが、自分はこれが釣れると、少し安心する。
昔から ネンブツダイが釣れる水温には、本命魚も釣れるからである。



 
ことろがここ一ヶ月は海の状態が良くない。
北風が吹き荒れ 本命魚には海が騒がし過ぎる。

最初に沖目60mほど仕掛けを流し、スプールを指で止め待ち釣りにしていた。
ダイレクトに竿に当たりが来た!
 ”デカイ!!” 
しかし、今回はハリスが5号のサイズup
数分のやり取りで岩場に抜き上げたのはメジナでした。


それから一時間も過ぎ、北東風は強まるばかりで、これからの潮止まりまで体がもたない。
やむを得ず移動する事にした。



移動先には前回、某磯でお会いしたUさんが居た。クラーボックスはアジが満タンでした。

最近、ここは釣り人も多く、賑やかな釣り場になり本命魚も姿は見せてないようである。
しかし、今夜はアジも”ポツポツ”で餌取りも居ないとのこと。
ハリスを3号に落とし、再び 本命魚狙いで入れさせてもらった。




潮は下げ止まりの23時で動かない。やがて”ぼわ~ん”としたアジ独特の当たりがきた。



【本日の釣果】

口太メジナ42cm×1匹
マアジ23~28cm×8匹
2時前までやったが結局、本命魚は来ることはなかった。
台風14号のウネリは、ここでは時々押し寄せてきていて、かなり怖いものがある。
次回は穏やかな釣行日に出会いたいものである。



  ブログランキング釣り部門でに参加中!
順位は100位台をうろちょろしてます。

 当hpも掲載中!



thank you





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月23日 18時47分10秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.