4382753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2010年05月04日
XML
カテゴリ:ふと見かけたもの
tonbo-anime.gif today diary




=ベニバナハナミズキ=


近年、街路樹などでやたらと見掛けるようになった花水木
明治の終わりに、ワシントンへ桜の樹を贈ったお返しに
頂いたのがこの花水木だそうです。

五枚の鄂が空を向き少し  しゃくれた形が滑稽
本当の花は、真ん中の黄色い粒々がそうで
秋には、真っ赤な実を付け、
葉も紅葉して綺麗で、
花持ちも良く、四季を通して楽しめる花です。
家庭の庭でも見れるようになりました。


この花水木の花が咲き出すと…
「母の日」が近いことに気がづく。

今年の五月の第二日曜日は、5/9
そして、今日はもう 5/4です。

花水木の花の下を通る時
最後まで唄えないくせに
一青窈の「ハナミズキ」を口ずさむ音符

何故、 「母の日」 に花水木の葉を贈るのか
歌詞の意味の深さをいまだに解らないまま…



ハ・ナ・ミ・ズ・キ
唄:一青窈
曲:マシコタツロウ
詞:一青窈




































 空を押し上げて

 手を伸ばす君 五月のこと

 どうか来てほしい

 水際まで来てほしい

 つぼみをあげよう

 庭のハナミズキ



 薄紅色の可愛い君のね

 果てない夢がちゃんと

 終わりますように

 君と好きな人が

 百年続きますように





 夏は暑過ぎて

 僕から気持ちは重すぎて

 一緒にわたるには

 きっと船が沈んじゃう

 どうぞゆきなさい

 お先にゆきなさい



 僕の我慢がいつか実を結び

 果てない波がちゃんと

 止まりますように

 君とすきな人が

 百年続きますように






 ひらり蝶々を

 追いかけて白い帆を揚げて

 母の日になれば

 ミズキの葉、贈って下さい

 待たなくてもいいよ

 知らなくてもいいよ






 薄紅色の可愛い君のね

 果てない夢がちゃんと

 終わりますように

 君と好きな人が

 百年続きますように





 僕の我慢がいつか実を結び

 果てない波がちゃんと

 止まりますように

 君と好きな人が

 百年続きますように



 君と好きな人が

 百年続きますように






当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月19日 20時09分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[ふと見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.