4379881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2011年07月12日
XML
カテゴリ:ふと見かけたもの
tonbo-anime.gif today diary



= 仙人掌の花 =




先週、南房の海岸通りで見かけた
大きな仙人掌の山

柄杓仙人掌(団扇仙人掌)は、
海浜地区でも今が盛りの様に
辺りを黄色に染めて咲いている。

でも、こうした柱仙人掌は珍しい。
暫し物珍しそうに眺めていた。



昔、流行ったメロディー音符
ついを口ずさみながら
家路へと急いだのでした。





サボテンの花


ほんのちいさなできごとに愛は傷ついて

君は部屋を飛び出した

真冬の空の下に・・・

編みかけていた手袋と洗いかけの洗たくもの

シャボンの香りがゆれていた

君の香りがゆれてた・・・


たえまなく降り注ぐこの雪のように君を愛せばよかった・・・

窓に降り注ぐこの雪のようにふたりの愛は流れた・・・


思い出詰まったこの部屋を僕も出てゆこう。

ドアに鍵をおろしたとき、なぜか涙がこぼれた

君が育てたサボテンはちいさな花をつくった

春はもうすぐそこまで

恋は 今終わった・・・


このながい冬が終わるまでに何かをみつけて生きよう・・・

何かを信じて生きてゆこう、この冬が終わるまで・・・

ラララ・・・





【仙人掌 豆知識】
鬼面角(きめんかく)
Cereus hildmannianus=Cereus peruvianus
ブラジル南東部からアルゼンチン原産
 東京以南なら、露地植え可能。ただ、露地植えは、時の寒波で枯死する場合があるので、注意。
 かなり大きくならないと花は咲かないが、我が家の鉢植えの場合、老成している株のため、1年に数度、夜にでっかい花が数輪咲く。見過ごさないようにしなければ・・
 特にナメクジが好むようで、成長点付近を齧られる。露地植えの場合は注意が必要。


本種には人間のご都合に合わせた、刺座だけあって刺のない園芸品種「トゲなし鬼面角(Cereus hildmannianus cv. nuda)」も見られる。
 石化種として「岩石獅子(がんせきじし)・岩石柱(がんせきちゅう)Cereus hildmannianus f. monstruosus」とよばれる、稜のゴツゴツしたものも普及している。

 似た種類に「ヤマカル柱(Cereus jamacaru=Cereus laetevirens、ブラジル原産)」がある。
ヤマカル柱として流通しているものは、ほとんど本種。ヤマカル柱の本物は、あまりみない。




当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月12日 07時06分51秒
コメント(6) | コメントを書く
[ふと見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.