4383456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2014年09月08日
XML
tonbo-anime.gif today diary




いよいよ九月、楽しみな秋磯がスタートする。
と言え、人間界のカレンダーの上での話で、
海の中はまだまだ夏本番である。

今季、夏本命魚狙いは好調で、
既に 累計釣果数は49枚

好調の原因は腕を上げたせい上向き矢印・・・?
それとも一発籠のお蔭NEW・・・?
いや違う、今期は魚影に恵まれてるだけだ雫・・・下向き矢印



そんな訳で夏魚・・・
そろそろ我が家も
”秋”ならぬ
”飽き”がきている。

と言うことで今回は裏本命魚狙いで、
9/2(火)に南房に釣行した。



↓
↓



途中、内房のヨットハーバーの近くで休憩し
時計15時過ぎに南房入りした。

今回は何処にも下見に入らず、
第一目的地である釣り場に入磯。

オキアミブロックを岩場に放置(解凍)し
そそくさと竿を取り出し、
今夜の裏本命魚狙いの仕掛けを作る。


まずは空仕掛け(針なし)で
ここぞと思うpointへコマセを打つ!
休み休みながら小一時間かけて
一個目のコマセを2/3ブロック撒ききる。





少し早めの夕食を済ませ、
時計19時から本釣りを開始!!

風は東風があり夏場と違い少し肌寒い。
しかし、海の中は高水温で餌取りが激しい。

潮は上げ潮、吹く風と真逆でコマセ効果が薄い。
これでは仕掛けとコマセが同調しない。
それでも淡々とコマセる・・・やがて小さな当たりが出始めた。

餌盗りだ。 オキアミコマセが効き出した様で
ウリボウが大魚して集める結果に・・・ショック

流石に先週までの本命魚が邪魔に思える。
釣り人は本当に自分勝手なものだと思う。





時計21時過ぎにバッカンに新しいコマセを作り直しした。
この頃から潮の流れが漸く変わる。
コマセと付け餌が同調する様になった。

☆仕掛けを入れる
☆仕掛けがタナまで届き馴染む。
☆羽ウキがpointまで流れたら穂先を煽り
付け餌とコマセを一発籠から出す。
☆道糸を流れに任せて手で操作し出していく。
☆決めた場所まで羽ウキが流れたら仕掛けを回収~


この単純な繰り返しを淡々と繰り返す。
釣りとは至極簡単なものだ。
大切なのは自分なりに納得できるかである。
そして如何にしてドラマを起こせるかだ。

で今夜は・・・
起こすことなく時計23時前に納竿号泣






【本日の釣果】


= 夜釣りの部 =

釣行日;h26.09.02(火)
釣時間;19:00~22:30
釣 果;裏本命魚 なし
          ;外道魚 22枚(20~30cm)
    (持ち帰りは10枚)
    






潮;小潮
満潮;20:31
干潮;04:14








【釣行後記】

大概は海の状況とか自分の狙う魚により
仕掛けとかウキシタを一度や二度は替えるものだが
この夜は初心を貫き ず~つと仕掛けは勿論のこと、
ウキシタも変えず通した。

が・・・その結果は坊主だったしょんぼり
万策尽きた訳じゃないが
夜釣りは運もいる難しい遊び・・・。
なかなか思う様にはいかない。

それでも釣りは楽しい~泣き笑い



当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月08日 21時28分41秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.