4385113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2015年09月04日
XML
tonbo-anime.gif today diary



part3 からの続き~



= 春日大社 =

奈良と言えば鹿が自然に居る奈良公園・・・
駅前から奈良公園を串刺しに通る三条通りを真っ直ぐ行くと
春日山の麓にあるのが春日大社だ。

大阪から昨晩戻った女どもとこの日、
往路は駅前から循環バスに乗り、
春日神社に向かった。

↓
↓













お参りした時間より
鹿とじゃれ合った時間の方が多かった・・・

大きな森に囲まれた春日大社境内に住む鹿達
日陰の少ない奈良公園で暮らす鹿達より
真夏の暑さは凌げるが、草がほとんどない為
訪れる観光客に餌をねだる姿が印象的だ。





春日大社を後にして散歩道を下り坂りきると
東大寺の入り口へと続く。

↓
↓

















中学の修学旅行時は、あの大仏様の右手指の大きさに
驚いたものだが、今見るとそうでもない・・・?

反して昔、通り抜けられた柱の穴
今の腹回りでは無理だと気づく・・・勿論、試さなかったけどね。

(大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴を
くぐると無病息災のご利益があると言われている)




この後、奈良駅前の日航ホテルまでは、
奈良公園をまっすぐ抜けて帰えるが
途中で興福寺にも立ち寄ることに・・・。

↓
↓









五重塔を見上げながら奈良町方面に
少し下った所に三重塔もあった。

こじんまりしてあまり目立ちはしないが
こちらの方が奈良の昔を思い偲ばれた。


奈良町で遅めの昼食を摂り、
小さな商店街を散策して奈良旅行 三日目が終わった。







最終日、三泊した日航奈良ホテルをチェックアウトして
JR京都に向かい乗り換え時間を利用して
二年前に訪れた京町、寺町通り等を散策した。

今回の旅行では家族揃っての世界遺産巡りは一日だけだったが、
自分時間に重点をおいた良い旅だった気がする。







今週は「遷都 斑鳩の里 大和路を訪ねて」のみのblogネタに
お付き合い頂きましてありがとうございました。
来週から通常ネタ(月曜日;釣行実践編
火曜日~;日々に雑感)に戻ります。







当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月04日 09時52分33秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.