4380184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年04月06日
XML
カテゴリ:ふと見かけたもの
tonbo-anime.gif today diary

2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (8)
2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (1) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (2) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (3) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (4) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (5) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (6) 2018.03.28 名底物オ釣り場崩壊-01 (7)



昨年晩秋に南房を襲った台風21号による高潮。
その爪痕は今も残る南房某名釣り場を五ヶ月ぶりに訪れてみた。

港の入り口の船揚げ場は補修回復されたが
底物釣り場として人気のあったUD島釣り場への入り口・・・
御覧の写真の様にコンクリート道路は剥がされ
波止めの護岸も破壊、流失されてしまい
現在は大波が押し寄せるとストレートに這い上がって来る。



当然!!




!!




釣り座への侵入経路にあった巨大岩は
幾つか浚われ無くなったが・・・
肝心な底物pointは、岩・砂で埋まる事もなく
昔のままで良さげなのだが
ご当地は突然大波が押し寄せるため
現状では釣りをするには危険過ぎ無理だ。

一昔前、一部の不埒な釣り人の所業により
地元漁協関係者の怒りをかい
外側は全体に有刺鉄線が張られ
内側は鉄柵が立てられ立入禁止となった。

釣りどころか 写真撮影さえ出来なくなった。







実はこの地は45年前・・・
トンボにとって伊佐木籠釣り紀元の地。
静岡で教わった籠釣りを南房総で始めた思い出の地である。

当時、南房磯で伊佐木の籠釣りをする者はいない。
ひっそりと楽しんでいたら偶々通り掛かった地元漁師に

『変わった仕掛けだな?』
と笑われたのを覚えている。

一日も早く元の美しい姿に戻って欲しいと願う。










2018.04.06 アクセスレポート-01

当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you


『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月08日 07時34分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[ふと見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.