627313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『黒執事 Book of Ci… New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2008年01月29日
XML
カテゴリ:音楽
アリプロジェクトの「コトダマ」、聞きました~♪


★TVアニメ『シゴフミ』OP主題歌!ALI PROJECT/コトダマ

この曲は、「シゴフミ」という今放送中のアニメのオープニング曲です。
わたしが最初にこれ聞いたのは、アニメのサイトでの試聴みたいなコーナーで。
その時には、分かりにくい曲だし、何かどうなんだろう?と思ってたのだけれど・・・
そしてCD買って最初にフルで聞いたときも、これはどうなんだろう?と思ったんだけど・・・・
でも、何度も何度も聞き込んだら、凄くいい!!
土曜日に買って、もう100回以上は聞いたよ歌ったよ♪
もう素敵過ぎて。
今までの曲も好きだから、優劣は付けられないけど、かなり好き。
何かね、凄くアリカさんの声に合ってる気がする。
相変わらず声が綺麗なのは言うまでも無いけれど。
片倉さんが凄い。
片倉さん、なんでこんなの作れるんだろう?
本当に、アリカさんの声が魅力的な曲。

歌詞もいい。
タイトルがコトダマなだけあって、なんかいつも以上に歌詞の放つパワーがあると思った。
歌詞から読み取れる意味とかそういうことよりも、言葉をこうやってこの順序で並べることによって
別のエネルギーが生まれるみたいなそんな感じ。意味わかんないね~わたしw
そして、アリプロの曲はいつものことだけど、言葉の響がキレイだ。
そして、字に書いた時の字面も綺麗。相変わらず「字面」という言葉は嫌いだけど。

凄く複雑な曲だと最初は思ったけど、聞き込む内に、成るべくして成った構成だと思った。

病み付き!

コヒブミも良いね。一緒には歌えないけど良い。
最後にもっとも大切なものはなにか~
の処、今までで一番高い音だと、アリカさんが書いてた。
凄い!
この曲でこう来るか~!
アリカさんも片倉さんも凄い。
凄い凄い尽くし。


そしてジャケット写真も綺麗。
シャボン玉も綺麗。
これ見てたら、色無地着たくなった。赤も良いけど、朱とか。紫とか。
今度ライブ等あったら、色無地着てこうかな。
持ってないけどw
買わなきゃ¥
グレーの色無地ならあった気もするけど。


最近は、今まで余り聞いてなかったアリプロの曲にはまってます。

サロメティック・ルナティックとか。
星月夜とか(これって、何て読むの?せいげつや?)
エスカルゴ喜遊曲とか。
ディレッタントの秘かな愉しみとか。
時の森のソワレとか。
ナルシス・ノワールとか。

昔に聞いたときはそれほどピンとこなかったのに、今になって大好きになった。

特に、ディレッタントのサビ前のメロディーと歌詞は驚愕ですね!
あんなに素晴らしいメロディは無いとか思っちゃう。
更に特に、「♪赤い蜥蜴が滑った背に 暗いときめきを乗せて壁を登る」のとこ!!
そこばかり何度も聞いてしまう。

時の森のソワレは、「ソワレへ~」のところの音程がすき。ちょっと外した感じが。

そして、ナルシス・ノワールは、今聴くと凄く泣ける!
もう号泣w
にいさま~!

水仙って余り好きじゃないのだけれど、でもこの曲聴くと、凄く好きになってくる。
あやしく馨ったでしょうよ。


現代の趣味で俳句を作ってる人たちが、「けり」とかの古文的な言葉を使って作るのが嫌だ。
という主旨のことを母をはじめ、数人の方に訴えてたわたしですが。
何かそういうの使った方がいいらしいんですけどね、その世界では。
でもわたしはそれが恥ずかしくて仕方ないという話で。

アリカさんも、時々そういう言葉を選んだりしますけれど、歌詞の中で、でもアリカさんは
アリカさんの雰囲気と曲の雰囲気と含めて、それに見合ってるので良いのです。
ちゃんと作品の世界観を作るための演出になってるから。

俳句作る人でも、それっぽい人ならまだ許せるんだけどさ。
どうにも恥ずかしくてね。
昔の人なら良いんだけど。

その前に、もっと自分のことを恥じたほうがいい部分がたくさんあるのは棚に上げての
発言ですけどね。
ゴメンネ世界中のみんな!
横柄でゴメンw


今日もコトダマ聞きながら寝よう。
益々寝られないかもね^^♪

指先に滲む血で認めたら こころまで零せますか♪♪



男らしいセリフしりとり。
マスミ → 嬉しくなんかないやい!

しりとりといえば。
昨日夜中に「ザ・スリーシアター」というウッチャンが司会?の番組を見た。
何か、与えられたシチュエーションを使って、数組の芸人さんがコントをやる番組。
フジテレビ系列。
しずるというコンビがマニアックな感じで面白かった^^
そして、ジャルジャルの、特殊メイクマスクコントと、しりとりコントが凄く面白かった!
しりとりのやつ、もっと長く見たい。
よくあんなネタ、間違えないで出来るね。凄い。
来週も見よう。忘れないように。
そしてくりぃむナントカで寝ないように・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月29日 22時54分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.