627205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『耽溺のススメ』1… New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2010年06月17日
XML
カテゴリ:旅・イベント
気分も大分快復9日の話をまとめとく。
東京へ行ってきました。
9時頃家を出て、ロマンスカーに乗って新宿へ。
ロマンスカー大好き♪
お昼前に新宿に到着。南口のファーストキッチンへ直行。だって好きだから!
ここの3階の窓側の席が好き。大学生の時もかなり頻繁にここに座ってた。
久し振りに行ったら店内が改装されていてとても綺麗になってた。
ありがたいね~
窓側に座って交差点を行き交う人々を眺めるのが楽しい。
いろんな人が居るね。わたしが行ってた大学の学生と思われる人々もいた。
昔より地味になってる気がしたw
まぁまだお昼だったから、通る学生は少なかっただろうけど。
ホントにこの席楽しい。
修学旅行だと思われる中学生たちもいた。
でもさ、新宿で班に分かれて自由行動しても行くとこ無くない?
地図を手に歩いてたけど、何を見るんだろう?
中学生が行って楽しいところが思い浮かばない。
都庁等は、クラス単位で見に行くようなところだよね?

その後三鷹へ移動。
三鷹駅、初めて降りた。
三鷹駅前のデパート的なものの5階にある、三鷹市美術ギャラリーにて
「生誕150年記念アルフォンス・ミュシャ展」を鑑賞。

20100609133735.jpg

どうしてもポスターのイメージが強い人だけど、木炭画とかインクや墨で描いた下絵とか
そういうのが凄かった。
油絵とか水彩とかもいっぱいあったけど、ポスターやパッケージ以外だと、そういった
サラッと描いた作品が素敵でした。
写実的な作風の人じゃない(と思ってた)けど、やっぱり実力あるんだなぁというか、
絵が上手いんだなぁと痛感した。
当たり前だけどねw
ポスターとかパッケージはさすがに目を引きますね。
記号性が高くて、訴える力が強いです。
色使いが派手な作品じゃないのに不思議。
晩年の、スラヴの叙事詩をモチーフにした作品群は、有名なポスターなどとは全然作風が
違うのですが、これがミュシャの本来やりたかったことなんだと思うと、ぐっと来ます。
ミュシャはパリやらアメリカやらいろいろ移住してますが、祖国はやっぱり特別なんですね。

鉛筆画や木炭画なんて、誰かが消しゴムで消したりこすったりしちゃったら消えちゃうような
ものなのに、こうやって100年とか経っても残ってるって感動的です。
直筆ってやっぱり命が宿ってますよね!
大分前にここのブログでも書いたと思うのですが、過去の偉人の直筆の手紙みたいなものに
凄い金額がついたりするのも納得です。
直筆の威力って本当に凄い。
生きた証だもの。
幕末の人なんかは、写真も残ってたりしますけれど、例えばわたしは新撰組好きなので
土方さんは写真も数パターン残ってますけれど、それよりも直筆の、誰かに宛てた手紙を
見るほうが「あぁ、この人本当に生きてたんだなぁ・・・!!!」という感動は大きいのです。
わたしの場合ね。
その人が書いた、ってことに感動する。それが残ってるってことに感動する。
たまに偽物も出てきたりするけどね~^^;
そんな感じで、勿論全部ミュシャの作品なんですが。
原画とか下絵には特に感動しました。

三鷹を出発し、次は茅場町へ移動。
ここもまた初めて行く場所。
森岡書店というところで開催されている、「辛酸なめ子展『オーブの記憶』」を見てきました。

20100609142932.jpg

↑この井上ビルというところの3階に森岡書店があるのですが。
このビル入るの勇気が要りました・・w
戦前のビルらしいです。でも凄く洒落た感じで素敵でした。素敵でしたけど、ホントにここかな・・・
とかなり不安でした!
でもちゃんと3階に森岡書店があって、中で辛酸なめ子展もやっててよかった。
まー洒落た感じの書店で。多分ネット販売がメインの書店なのでしょうね、本はそんなに
置いてなくて。狭い店でした。
店の半分に展示されていたなめ子さんの作品。
オーブをテーマにしたアクセサリーやTシャツ。
オーブのある風景、のなめ子さんによる絵。
オーブをモチーフにした漫画作品の原稿。
霊に取り憑かれながら描いたボツ原稿w
もう凄すぎて笑いをこらえながら見てました。
やっぱりなめ子さん大好き!
取り憑かれながら描いた原稿は、誤字脱字が凄くて、デッサンも狂ってるし、顔が輪郭から
はみ出たり、なんだか凄かったです。
後になめ子さんのブログで知ったのですが、絵は販売してたんですね!
買えばよかったかな。
書店の人がずっとPCに向かっていたのですが、突然わたしに
「今日の夜9時頃、なめ子さんいらっしゃいますよ^^」
と話しかけてきて驚いた。
お客さん他にも居たのに、なんでわたしにだけ・・・・!?
できれば9時にまた来て、なめ子さんに会い、
「今までどこに行っていたの?わたしずっと(前世から)探していたのよ!」
と言いたいところですが、日帰りのため、そんな遅くまでは無理なのでした・・・・
残念!会いたかったなぁ・・・・・
きっとまだ早いってことですね。
わたしのステージがもっと上がった時、きっと会えるわ!
がんばる!

次に池袋に移動。
池袋は多分人生で3回目です。
一番最初は記憶もない頃ですが、母に連れられて書道の展覧会を見に行ったらしい。
そしてその帰りにサンシャイン水族館に行ったらしい。
そしてどこかでのらくろロック(フラワーロックののらくろ版)を買ってもらったらしい。
可愛いかろう?w
アニメののらくろは、胸につけてるメダル?勲章?なんか海兵隊の勲章みたいなのの中に
確かお父さんか誰かの写真を入れていて、のらくろロックののらくろの勲章にも
写真入ってるかなと思ってこじ開けてみたんだけど入ってなくて残念だった、
という記憶のみ残っています。
それが1回目(覚えてないけど!)。
2回目は、一昨年かな?ん?3年前?
ALI PROJECTのソワレが池袋の芸術劇場だっけ?ホールの名前忘れちゃった・・
そこで行われた時に行きました。
そして3回目の今回。
池袋LIBROで開催された「『乱歩パノラマ丸尾末広原画集』」出版記念原画展丸尾末広展」
を見に行ってきました。
段々と、池袋へ行く目的がドロドロして行ってますね!
次回が楽しみです^^

この展覧会、本屋さんの一角で開催されてるのですが(6月22日までだったかな?)。
一応コミックス階のレジ横なのですが。
わたしが行った時はだれも見ておらず。
わたし一人で食い入るように見てきました。
パノラマ島奇譚や芋虫などの乱歩原作を漫画化したものの原画が数点展示されていました。
あぁ、こんな絵がかけたならなぁ・・・とため息が出るような緻密で美しい絵!
ここでも、やっぱり生きているんだ!という感動で胸がいっぱいに。
ホントに数点しか原画は展示されてなかったのですが、本当に胸がいっぱいになり
ちょっと苦しかった。
他には、グッズや書籍の販売。
勿論、乱歩パノラマ丸尾末広原画集も売ってました。
原画集、フルカラーなのに1900円って安い!!どうも、先着20名(冊)はサイン入りだったみたいですが、このイベントは5月からやっているので、当然もうなかったです。
ですが!
ポスターが4種類販売してまして。1枚1000円なんですけれど。
それ、サイン入りなんですよ!直筆。でた直筆!
買うしかない!と思って、最初、どれにしようかな・・・って悩んだんですが、選べないし
こんなチャンスそうそうないよね!と思って、4枚全部買うことに。
ポスター購入の方は店員まで!と書かれていたので原画集も持ってレジへ行き、
「あとポスター4種類全部1枚ずつください」
と言ったら、店員さんに
「えぇっ!!!」
とかなり驚かれてしまいました・・・ちょっとショックw
きっとさ、そんなに売れるものではないだろうけどさ(丸尾末広だもの)、でも買う人は
4枚買いする人多いんじゃないかなと思ったんだけど、そうでもないのかなぁ・・・・
店員さん、「ちょっとお待ちくださいね~」と言い残し、他の店員さんとあたふたしながら
裏へ行って5分くらい帰って来ませんでした。
わたし、なんかマズいこと言ったかしらw
まぁでも無事4種類買えました。良かった^^
ニヤニヤしちゃう!
そこの店員さん、丸尾末広に全然興味なさそうでしたw勿体無い。

IMG_2929.JPG IMG_2930.JPG

IMG_2931.JPG IMG_2933.JPG

小さくしてるので見えないかも知れないですが・・・全部左下辺りにシルバーでサイン入ってます。

家で広げてみてもニヤニヤしちゃう!


その後新宿に戻ってきて。
仕事終わりの繭と合流。
最近わたしがカレーブームなので、繭にインドカレーのお店に連れて行ってもらいました。

20100609181252.jpg

ナンが超うまい!
カレー辛かったけど美味しかった!
わたしは嫌いなもの多いので、インド系のカレー苦手だったらどうしよう・・・ってちょっと
不安だったんだけど大丈夫だった^^良かった~
お店の人は4人くらいいて、多分みんなインド人なんだと思うんだけど、非常に陽気で気さくな
人たちで楽しかった。
お客さんもエキゾチックな人が多かったです。
カレーバイキング形式だったけど、意外と食べられなくて残念だった。
すぐおなかいっぱいになるね。

繭とはまた、くだらないことからそうでもない話までいろいろして面白かったです。
仕事の話とか、見てきた展示の話とか。この間のデザインフェスタの話とか。
真剣に打ち込んでるジャンルで、考え方の違う人に出会ったときにどう対応するのが良いのか
とか。
人の意見を自分に取り入れるかは別としても、見て聞いてみるのは大事だねって話。
いろんな在り方というかいろんな価値があるもんねって話。
有意義でした。

IMG_2928.JPG

↑繭にもらった折りたたみ傘。と、辛酸なめ子展のポストカード。
繭に傘もらいました。
その時は「わーありがとう~」ってもらったけど、今思えば、なんでわたし、傘もらったんでしょう?
なんで?w
誕生日でもないし、雨も降ってなかったし。
繭、なんで?ww
でも、猫で紫で良い傘です。ありがとう!

IMG_2927.JPG

↑ミュシャ展のチラシと、乱歩パノラマ丸尾末広原画集。

帰りもロマンスカーに乗って帰りました。
ロマンスカー大好き!

1日中歩き回って疲れたけど充実した1日でした。
やっぱりいろいろ積極的に見に行かなきゃ!と思いました。
三鷹市美術ギャラリーで、新宿で開催されているユトリロ展(多分・・)のポスターを見て
それも行きたいと思ったんだけど場所が分からず断念しました。
ロートレック展も見に行きたい。
いろいろ吸収していきたい。

生きてるって楽しいね^^

そんな感じ。

ブログも楽しいね。
明日ちゃんとみなさまのブログも周りま~す!
書き始めちゃえば楽しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月18日 00時26分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[旅・イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.