502649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭仕事のおぼえがき

庭仕事のおぼえがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.06.23
XML
カテゴリ:庭仕事
庭の隅に赤いものがぽつり???
よくみると ダリアでした

この間新芽を発見して もっと日当たりの良いところへ 出してあげよう
そう思っていたのに 忘れていたけど
半日影でも 元気に咲いています♪

ハーブやらと 10円もしない値段で買った ダリアです

去年は 記憶に無いので もう枯れたと思っていたら 春先に空いた鉢に大きなお芋
でもまてどくらせど なんにもでてこない・・・

で新芽の赤いのを見たのがついこの間なのに
一気に伸びたのですねえ♪

このときのハーブでは 
オレガノがすごくはびこって
もうすぐ満開の花が咲きそうです

↑のはハーブの苗 「オレガノケントビューティー 9cmポット」ですが
うちのは どんな種類なんでしょうかね??
オレガノとしか書いてなかったので 咲くまで判りません

これも去年は 咲かなかったので 花オレガノじゃないのかと思っていたのですが
今年は同じ鉢の グリーンアイスを押しつぶさんばかりに茂って
このやろっ とカットしたら いっせいに花芽が伸びてきました♪
カットしなかったら まん丸なオレガノの花ボールができたのにね
まいっか
もしかしたら 切られて危機感で咲いた???

こういうよくわからないのを 手探りで育てるのも
処分苗ならではの楽しみですよね♪


ダリアといえば
こっちは きっとお高いのでしょうが・・・・

 




足を痛める前に ご隠居の店先で
ガーデンダリアの素敵なのを見っけたのですが・・・
もう無いでしょうね

黒い葉で チョコレートコスモスや シュウメイギクみたいな感じで
ふちがピンクで中心が茶色のシックな一重の花
このシンプルな赤も可愛いけど あれ欲しかったなあ

ご隠居あんまり店番してないからねえ
ホスタも素敵なのがあったのになあ

今日は どうにか杖で歩けるようになりました
水やりが ベランダまではどうにか出れるので
ホースでじゃあじゃあとやってますが 温室の下段のが不安です
まだ庭におりて あがれなくなったら恐ろしいので
ベランダからの散水です

明日は 庭に降りれるようになっているかしら
こうなるとやはり 鉢植えは 危ないですねえ
足のことをかんがえると 地面に植えるのが一番無難かしら

え? 増やさないのが一番???
ですねえ・・・・・(苦笑)


スズメバチ用の殺虫剤を買った めぶきさんから
メルマガが来ていました

ニーム 木はあるけど 撒いたことはないのですが
粉末を撒いて 液体を散布すれば いいのでしょうか?

なるべく簡単な 栽培法を探っている私としては
元気になったら 試してみようかな・・・・と

ニームガルテン パウダー 3kg 粉末顆粒環境浄化資材 100%天然由来

ニーム ガルテン 100ml液体100%天然由来 環境浄化資材





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.23 18:07:29
コメント(4) | コメントを書く
[庭仕事] カテゴリの最新記事


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちきんたった

ちきんたった

カレンダー

お気に入りブログ

白ナス苗植え付け&… New! 根岸農園さん

結局逃げた(苦笑 New! サカエさん

トマトソース・スパ… New! あんこ1961さん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

うさぎのうたうたと♪… たぬーちゃんさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.