129576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2006.05.13
XML

今、Bunkamura ザ・ミュージアムで「ポンペイの輝き」というイベントが開催されているようですね。

音声ガイドも用意されており、ポンペイの地図を片手に2000年前のヴェスヴィオ山のあの運命の日にタイムスリップできるらしいです。
もういらした方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

ナポリ・ポンペイのツアーは、ローマからのオプショナルツアーとして設定されていることが多く、遺跡に興味の無い方はローマでのショッピングを楽しまれますが、参加者が多く、添乗員分のフリーが出たときは、私も必ず出かけていました。

遺跡を歩いて喉がカラカラになるのですが、出口から少し離れた木陰の所にいるオレンジジュースやさんの特濃ジュースがおいしく、皆でゴクゴクと喉を潤したものです。
イタリアでは、デザート時にもオレンジは頻繁に出てきましたが、時には毒々しいブラッドオレンジが丸のままテーブルにゴロンと置かれていたこともありました。
あちらの男性は実に親切で、ガイドさんやドライバーさんがそばにいる時は、私のオレンジもナイフで食べやすいようにむいてくれました。
そんなことに慣れて、お姫様気分のまま日本に帰ってきて、帰りの電車の中で足を踏んでも何も言わない男性に出くわすと、心底情けなくなりますが...。

気を取り直して、きょうは遺跡に因んでおもしろい本をちょっと載せてみますね。

これはローマの免税品店でのショッピングの時間に、片隅にコロンと無造作におかれていたのを購入したのですが、『古代ローマの遺跡-その過去と現在』という、国立ナポリ東洋大学教授、また、前東京外語大学助教授、坂本鉄男先生の本ですが、ちょっとしたしかけ本なのです。

古代ローマ1

ポンペイばかりでなく、遺跡を訪れる私達旅行者にとって、そこがそのような廃跡になる前はどんな姿をしていたのかを想像することは、多分ほとんど不可能だと思いますが、この本は、有名な遺跡の現在の姿と過去の姿を同時に比較しながら想像をめぐらすことができるしかけになっているのです。

上の写真は皆様よくご存知のコロッセオ(COLOSSEO)ですが、ご覧のように、セロファン上に廃跡になるまえの絵が描かれていて、これを現在の遺跡のページに被せてみると、過去の輝かしい時代に引き戻してくれるというわけです。

ローマ2

これはウェスタの神殿(TEMPIO DI VESTA)とアウグストゥス帝の凱旋門(ARCO DI AUGUSTO)の現在の姿ですが、セロファンを被せると、

ローマ3

こんな立派な姿に早変わり~!

そして、その遺跡の背後に隠された歴史の歩みについては、この左側のページに詳しく説明してあります。
こんな写真が全部で18枚と30ページの解説が書かれてあります。

たまに、昼寝の前にこれで遊んでいます。
最初に遺跡だけを見て元の姿を想像してみる。
自分で勝手に、『こんな所は多分柱で、像も建っていたかも』なんていうふうに...。
そして、パッとセロファンを被せると答えが見えます。
何回も何回も繰り返すと、遺跡を歩いているところが夢に出てくるかと期待しますが、全然出てはこないですねェ...。

仕方ないので、とりあえずBunkamuraにでも行って、お宝でも見てきますか...

 


28%OFF!2006年春夏Collection!■ジョルジオアルマーニ ネクタイ 69アルマーニのネクタイ、父の日にいかが?
レ・マッキオーレボルゲリ ロッソ2004こちらはワインです。
Salvatore Ferragamoサルバトーレ・フェラガモ 【18】 ネクタイフェラガモのネクタイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.13 15:08:54



© Rakuten Group, Inc.