129594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2006.10.28
XML

この日も天気には恵まれたようです。
プリンスホテル17F「Top of KUSHIRO」でのバイキングの朝食。
きのうの朝は、どちらかというと洋食中心の品揃えだったのですが、きょうは和食がメインのようです。
どれも好物ばかりですが、特においしかったのが「さんまの糠漬け」の焼いたもの。
また窓側の良い席があいていたので座り、港を眺めます。
いつも思うけれど、旅先の朝食って、どうしてこんなにおいしいのでしょう。
いくらでも入ってしまうのが不思議です。

りんごジュースやコーヒーもいただき、ゆっくりと10時半にチェックアウトしたペンギンは港に向かって、かばんをゴロゴロ引いて歩きました。

とうとう幣舞橋の向こう側には行かずじまいだったな。
どうしても行きたければ、きょう早起きしてでも行けばよかったのですが、あまり興味がないのです。

MOOでもう一度、空港へのシャトルバスの時刻を確認し、港の朝の風景、幣舞橋の光景などを遠くに眺め、カメラにおさめました。
写真真ん中、置くのほうに見えるのが幣舞橋です。
そして空港へのバスに乗り、到着したのは12時を少し過ぎた頃。

minatonusamaibashikaerikuukou

きょうのJALは15時15分の便だというのに、自動チェックイン機にチケットを入れると、もうすでに真ん中の席しか空いていなかったので、カウンターに持っていくと「窓側をお取りしました」ということ。
まぁ、「本当に旅馴れた人は、窓側になんて座らない」なんて声をたまに聞きますが、やっぱり窓側が好きなので仕方ありません。
大きな荷物を預け、空港からのシャトルバスに乗り、10分もしないうちに『釧路市丹頂鶴自然公園』に到着です。

ここは、天然記念物の丹頂鶴の保護と増殖の為に作られた施設で、昭和33年に5羽保護したことに始まり、昭和45年には、世界初の人口孵化にも成功したそうです。
今は20羽ほどが放し飼いにされていて、金網越しに観察できます。
私の行ったこの日は、11羽の鶴が迎えてくれました。tannchou

丹頂鶴はアイヌの人々から「サルルンカムイ」-湿原の神様とよばれて、大切にされてきた鳥です。
ちなみに、私のトラウマとなった「塘路」駅の「塘路」の語源はアイヌ語のトオロコタン(湖の所にある村)がそのまま地名になったものだそうです。

金網越しの鶴なんて寂しいけど、全く見られないまま帰るよりはいいと思ってやって来ました。
写真撮影用に、金網に「カメラアイ」の仕掛けが施してありました。
この「カメラアイ」と書いてあるところをクルリンと回すと、そこだけが開いているようになっています。

turuenntorannsuentorannsu-bijutukameraaikouennzennkeiennnaikara園内へは入場料310円を払って入ります。
入り口入って室内、左が展示室になっていて、出口を出て屋外左に行くと、バーンと柵が延びていて鶴さんがいます。
右側の小高い丘のようになっている所には望遠鏡などがあって、少し遠くにいる鶴さんも良く見ることができました。
どんどん先に進んでも景色が広がっていて、本当に気持ちの良い場所だったな。

大きな画像はこちらに飛んでご覧下さい。

満足するまで丹頂鶴を眺め、空港までの足は、携帯でTAXIを呼んで来てもらいました。
今から考えれば、塘路でもTAXIを呼べばよかったのでは?
もう、過ぎたことは仕方ないけど...過ぎたことは...ウジウジ...。

次は最終回です。

[モンドセレクション3年連続金賞受賞]世界が認めた北海道のお菓子[北海道]丹頂鶴の卵お菓子、丹頂鶴の卵
特大サイズ!大好評!【期間限定】脂のり最高!限定20枚!釧路産一夜干しめんめ(きんき)特大...きんき特大

*****

いつもご愛読いただきまして、ありがとうございます。
写真の並べ方などがまずく、お見苦しくて申し訳ありません。
本当は回り込んで文字を入れたいところですが...。
きのうなどはUPしようと思った直前に記事を全部消去してしまいました。
胃が痛くなります。
楽天日記、むずかしいです~\(´ー`|||)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.28 21:11:31
[マイプライベートジャーニー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.