☆Hawaii☆ 「お客様は神様!」じゃないけど....
日本には「お客様は神様!」って言う言い方があるよね。海外に出てカスタマーサービスの悪さにカルチャーショックを受ける人ってたくさんいると思う。お店とか会社の間違いでも絶対に謝まらない事が多い、逆にお客のせいにする事なんてもありなアメリカ。銀行で残高を間違いる事もあるんだよ。文句を言えば証拠がないからなんともできないとか本当にありえない事とかあるんだけど、最近はハワイのある地元の銀行にうんざり~。今まではそうでもなかったんだけど、Jとか経済専門家の知合いにも「違う地元の銀行がいいよ!」って言われるからためしにそっちの銀行にもアカウントをあけてみたんだけど、サービスとか対応が全然違うの!カウンターの人もテキパキに2倍ぐらいの早さなんだけど、正確!それに挨拶とかもしてくれるし、カスタマーサービスもいい!それにむらがなくすごくフレンドリー!今まで使ってた所は人によって本当にむらがある。それにこの前ちょっと問題発生でマネジャーに会って話さなくちゃいけなかったんだけど、30分も待たされて「お待ちどうさまでした」の一言もなく。それに約束してくれた事も「今日の夕方には絶対にやります!」って言ったのに1週間たった今もやってくれてない。仕事やる気あるのかよ~!マネージャーがそんなんでどうするのって感じだよね。もう少しで小切手も終わっちちゃうし、3ヵ月ごとの利子をちょうどついたことだし、もうこの銀行のアカウントはキャンセルしてやる~!ATMの数が多くて便利だからってもう銀行の態度にあきれたよ。「お客様は神様!」とは言わないよ。でも最低限の仕事はして欲しいって思うよ。アメリカで大事な買物や契約(携帯電話とかでも)を結ぶ時には必ず担当してくれた人の名前とか聞いておきたほうがいいよ~!