12456669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

藤子・F・不二雄SF短… New! レベル999さん

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2017年04月17日
XML
カテゴリ:朝ドラ

<第3週「明日に向かって走れ!」の月曜日>
東京から戻った美代子(木村佳乃)は、いつもと同じように茂じいちゃん(古谷一行)と一緒に畑を耕し、みね子(有村架純)が学校から帰って来たので、実(沢村一樹)が行方不明であることを打ち明けました。
今回は、きっちり母娘の会話を全部、映しました(^^)ビデオグッド
ここでは後半だけ書きます。
「お父ちゃんには会えなかった。
どこさ、行っちゃったのがも分かんねえ。
東京の警察にもお願いした」
「警察…」
「うん。手ががりはなかった。なかったんだ」
「じゃ、お父ちゃんは?」
「分かんねえ。さっぱり分かんね。
どこさ、行ってしまったのか、どうしていんのか…全然、分がんね。
生きているのかどうかも分がんねえ」

「あ…」
「あ、ごめん、みね子。ごめんね。お母ちゃん、酷い言い方したね」
「なんで、お母ちゃんが謝るの?
お母ちゃん、一人で行ったの?東京」

「そうだよ」
「怖かった? 一人で怖かったんでしょ?
心細かったんじゃねえの?
私がもっと大人だったら、一緒に行ってあげられたのに。

そしたら…」
「みね子…」と抱きしめる♪
「大丈夫だよ、お母ちゃんは」
「うん…」
「みね子…お母ちゃんね。お父ちゃんのこと、信じて待ってようと思う」
「分がったよ…お母ちゃん…話してくれて、ありがとう」
「うん。よろしくね。一緒に頑張っぺ」
「うん。正月には帰って来るって、お父ちゃん、言ってたもんね」
「んだよ」
「そん時までの辛抱だね」
「うん」

正月に帰って来ると、今となっては2人とも半信半疑でしょうけれど、今はその約束に縋り付きたい気持ちなのでしょう(^^;)涙ぽろりしょんぼり

翌朝、バスの中で、「幸せなら手を叩こう」を歌ったりして、いつもより明るく振る舞うみね子に、明るすぎでおかしいと気付いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)は事情を聴きました。晴れ
みね子は、バスの中で告白しました。バス
この告白シーンは、バスの遠景を映して省略しました。バス
同じ事を2度やらないのは、シナリオの基本なので、この告白は省略して良かったです(^^)オーケー
ただ、どこか別の所で言った方が良かったのでは?(^^;)
2人に話したのはいいですが、車掌の次郎(松尾諭)さんまで聞いてしまって、大丈夫でしょうか?(^^;)
この人、口、軽そう(^^;)キスマーク
バスの乗客に喋ってしまわないか、数日後には村中の人が知っていないか、心配です(汗)

学校に着いてから、光男は、聖火リレー、中止にした方がいいんじゃないかと言いました。
でも、みね子は大丈夫だと言い、聖火リレーを予定通りやるよう頼みました。マラソン炎
みね子「いつもと変わんなくしてなきゃ、いけねえんだよ。
 やめるなんて言ったら、お母ちゃん、悲しい顔するよ」

時子「そうか」
みね子「だからこそ、私はやりたいよ。谷田部家も明るくなるしさ。楽しい事あった方が」

時子は、新聞社やテレビ局に手紙を書いて、宣伝しようと提案。えんぴつポストテレビ
ニュースの街の小さな話題みたいなコーナーで放送して貰えるように。テレビ
みね子「ひょっとしたら東京のテレビでもやっかもよ」
時子「かもね」
みね子「そっか、じゃ、お父ちゃんも見っかもね。うん…」とみね子も嬉しそう♪
時子「うん。それに、走る私を映画会社の人達が見っかもしれない」
みね子「そうだね。やるしかないね」
光男「よし! ガリ版で書類、作っぺ。ほら、青年団に渡す計画書だ。
 任せろ。新聞部はりんごで買収しといた」
時子「おぬし、なかなかやるではないか」
光男「へっへっへ…」
みね子「ありがとう。2人ともありがとう」と泣く。
時子がみね子を抱きしめる♪ダブルハート
みね子、光男に「羨ましいだろ」あっかんべー

こうして、聖火リレーは、みね子のためにも頑張る事になりました♪(^^)
2人の友情と明るい会話が救いでした♪(^^)ダブルハート

ガリ版刷りで書類が出来上がりました。ノート
ガリ版刷り、懐かしいです♪(^^)星
小学生の時、私はこれで学級新聞作ってました(^^)
出来上がって、泣いて嬉しそうなみね子(^^)泣き笑い

みね子のモノローグ
「お父さん、お元気ですか? お元気でいるとみね子は信じています。
留守中のことはどうかご心配なく。
みね子にお任せ下さい」


みね子、優しい友人達が聖火リレーの企画で悲しみを紛らせてくれて、良かったですね♪(^^)
ぜひ、どこかのテレビ局が、この聖火リレーを中継してほしいと思います(^^)ビデオ
そして、どこかの街角テレビで、実お父さんが見ますように☆(^^)

尚、関東の視聴率は、
第11回(4/14金)19.7% 、第12回(4/15土)19.3%
第1週の週間平均視聴率は、19.4%で、第2週の週間平均視聴率は、19.2%

少し下がってしまいました(^^;)

『ひよっこ』第1回のリアルタイム視聴率は19.5%で、タイムシフト視聴率(7日以内に録画等で見た視聴率)は6.9%、重複分を差し引いた総合視聴率は24.7%でした。
『べっぴんさん』第1回のリアルタイム視聴率は21.6%、タイムシフト視聴率は7.1%総合視聴率は27.0%でした。(こちらのニュースより)
ただ、初回は前作の視聴率の影響があると思うので、これはあまり参考にならないかも?(^^;)
『べっぴんさん』全151回ではリアルタイム視聴率は20.3%、タイムシフト視聴率は5.8%で、総合視聴率は25.0%でした。
これは超えてほしいのですが…(^^;)

『ひよっこ』、丁寧に描かれていて面白いし、評判もいいのに、なぜ視聴率がイマイチなのか、よく分からないです。しょんぼりしょんぼり
『ちりとてちん』みたいに、視聴率はイマイチだけど、マニアックなファンは多くてDVDはとても売れたという感じになる可能性もあります(^^)

いつもは第1週か第2週で朝ドラレビュー、週1に替えてしまう事が多いのですが、このドラマの応援のためにも、もう少し続けようと思います(^^)
新ドラマも続々と始まり、そちらもレビュー書きたいものもあるので、どこまで続けられるか分かりませんが(^^;)
ただ、私は『べっぴんさん』は毎日見ても、前週の話すら思い出せない感じでしたが、『ひよっこ』は私の心に残る作品になると思います♪(^^)ダブルハート
-
-
【第13話あらすじ】(Yahooテレビより)
東京から戻った美代子(木村佳乃)は、みね子(有村架純)に実(沢村一樹)が行方不明であることを打ち明ける。不安が的中し、動揺するみね子。自分が大人だったら一緒に行ってあげられたとたまらない気持ちになるが、正月には帰ると言っていた実を信じて待つと約束する。翌日、いつもより明るく振る舞うみね子に気付いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。事情を知って、聖火リレーをやめようかとみね子に聞くが…。
-
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%) [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%       [第5回(4/7金)]18.8%  [第6回(4/8土)]20.1%
[第1週平均]19.4%
[第7回(4/10月)]18.3%       [第8回(4/11火)]20.4%  [第9回(4/12水)]18.3%
[第10回(4/13木)]19.2%       [第11回(4/14金)]19.7%  [第12回(4/15土)]19.3%
[第2週平均]19.2%

-

【各地の週間最高視聴率】(ビデオリサーチ調べ)
                       関東          関西         北海道
初回視聴率(4/3月)           19.5%        19.7%         18.9%
第1週(4/3~)[お父ちゃんが帰ってくる]  20.1%(4/8土)  19.7%(4/3月)  18.9%(4/3月)
第2週(4/10~)[泣くのはいやだ,笑っちゃおう]20.4(4/11火) ?      ?
第3週(4/17~)[明日に向かって走れ!]
(北海道の視聴鷺地情報、三連星さん、いつもありがとうございます)
-
-
【原作・脚本】岡田惠和(『ちゅらさん』『おひさま』『最後から二番目の恋』など)
【主題歌】桑田佳祐「若い広場」
【音楽】宮川彬良
【製作統括】菓子浩
【プロデューサー】山本晃久
【語り】増田明美(元マラソン選手。現在、スポーツジャーナリスト&大阪芸術大学教授)
-
-
【主要キャスト】
谷田部 みね子(やたべ みねこ)…有村架純
谷田部 実(やたべ みのる)…沢村一樹(みね子の父)
谷田部 美代子(やたべ みよこ)…木村佳乃(みね子の母)
谷田部 茂(やたべ しげる)…古谷一行(みね子の祖父)
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ)…宮原和(みね子の妹)
谷田部 進(やたべ すすむ)…高橋來(みね子の弟)
小祝 宗男(こいわい むねお)…峯田和伸(みね子の叔父。実の弟)
小祝 滋子(こいわい しげこ)…山崎静代(宗男の妻)
助川 時子(すけがわ ときこ)…佐久間由衣(みね子の幼馴染み)
角谷 三男(すみたに みつお)…泉澤祐希(みね子の幼馴染み)
角谷 きよ(すみたに きよ)…柴田理恵(三男の母)
助川 君子(すけがわ きみこ)…羽田美智子(時子の母)
助川 正二(すけがわ しょうじ)…遠山俊也(時子の父)
益子 次郎(ましこ じろう)…松尾諭(バスの車掌)
牧野 鈴子(まきの すずこ)…宮本信子(すずふり亭の店主)
牧野 省吾(まきの しょうご)…佐々木蔵之介(すずふり亭の料理長。鈴子の息子)
井川 元治(いがわ げんじ)…やついいちろう(すずふり亭のコック)
朝倉 高子(あさくら たかこ)…佐藤仁美(すずふり亭のホール係)
前田 秀俊(まえだ ひでとし)…磯村勇斗(すずふり亭の見習いコック)
綿引 正義(わたひき まさよし)…竜星涼(警察官)
永井 愛子(ながい あいこ)… 和久井映見(向島電気・乙女寮の舎監)
青天目 澄子(なばため すみこ)…松本穂香(乙女寮の仲間)
兼平 豊子(かねひら とよこ)… 藤野涼子(乙女寮の仲間)
秋葉 幸子(あきば さちこ)…小島藤子(乙女寮の仲間))
夏井 優子(なつい ゆうこ)…八木優希(乙女寮の仲間)
-

【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ
第2週(4/10~4/15)日別あらすじ
第3週(4/17~4/22)日別あらすじ

公式HP・TOP
公式HP・沢村一樹さんインタビュー(父・実役)
公式HP・昭和のあのコトvol.2(人気番組のコト)
公式HP・増田明美さんインタビュー(語り/木脇先生役)
公式HP・脚本家・岡田惠和氏インタビュー
公式HP・ヒロイン有村架純さんインタビュー(vol.2)

『ひよっこ』初回総合視聴率は24.7% 前期『べっぴんさん』初回から2.3%ダウン (17.4.12)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<3/20~3/26>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]

坂本 九 「ベスト」上を向いて歩こう、幸せなら手をたたこう等7曲入り

ゴールデンボンバー 「Oh!金爆ピック〜愛の聖火リレー〜"大阪城ホール2012.6.10」通常盤(本編Disc)


NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ

-

楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65162669
 



にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月18日 10時32分24秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.