054120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tankuro つれづれに気ままなブログ

tankuro つれづれに気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tankuro0531

tankuro0531

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2021.06.03
XML

​24 あっぱれ番外編 過去と現在
    
  tankuroです、こんにちは。
 
    
  今回も昔に書いたブログを紹介します。
  ちょっと考える機会を見つけるのも
  良いかもしれませんよ。

◆ ◆ 今日はちょっと脱線をしましょう。

 “歴史を知る事は現在を知る事がテーマです◆◆

◆ ◆ 最初にこんなことはどうでしょう。

 現在の時間の観念、つまり時計の針の数字が

 12まであることを不思議だと思いませんで

 したか?

 10で良くないですか?

 小さいころ覚えるのに大変苦労しましたよね!◆◆

◆ ◆それはヨーロッパの昔の人が、12進法を

 使用していたからなんです。

 なぜかって、彼らはりんごを12個もらったら、

 みんなで分けたからです。

 6人でも4人でも3人でも2人でも分けれた

 から12なのです。◆◆

◆ ◆ 現在の数の概念や通貨は、10進法を使い

 ますね。

 小学校のときにおはじきを並べて勉強したのは

 この10進法です。

 でも、6人ではりんごは分けられません。

 4人でも。3人でも。

 だから、昔の人は偉いんです。

 時計の針も一年も12あるんですね。◆◆

◆◆ 英語で数を数えると13から違うニアンスに

 なりますね。

 1ダースっていくつでしたっけ? 

 なぜ、12個入りなのだろうと思いましたよね。

 しかし、フランスの数はもっと難しく、16進法

 だったそうですよ。

 数えられる方はニアンスの変化を試してください。

 詳しくは知りません。◆◆

◆ ◆ 現在はコンピューターに支配されたような時代

 ですよね。

 0と1の世界、つまり2進法の世界です。

 YESNOしかなく、昔あった掃除機洗濯機冷蔵庫に

 ついていたファジーはどこに行ったのでしょうか? 

 “あいまいってなに? 

 今は出来ない物はできない。

 出来るものはできるですよね? 

 だから、ファジーって、何?◆◆

◆ ◆ 4年に一度は閏年がきます。

 2月29日。

 何故、2月がそのつけをこうむるのでしょうか?

 これも簡単なことです。

 ジュリアス・シーザー様のおかげです。

 ローマ人はローマ暦を利用していました。

 3月から始まり2月で終える暦です。

 ですから、2月は最後の月でした。

 なら、しょうがないですよね。

 ジュリアス・シーザー様◆◆

■ ■ では、テーブルマナーはいつからですか?

 それは1804年に即位されたナポレオン・

 ボナパルト様のおかげです。

 彼は自分の野望のため1812年からロシア遠征に

 出かけました。

 寒い遠征する先々で、村や町はロシア軍の焼き

 討ちにあい、食料も断たれました。

 そして、敗退しました。

 その時のお土産がテーブルマナーです。■■

■ ■ もちろん、そんなお土産はありません。

 つまり、寒い地方の料理の提供の仕方を学んだ

 のです。

 寒い土地だから温かい料理は温かいうちに、

 一皿づつ提供されました。

 それまでは、大宮殿のブッフェ形式です。

 つまり、てんこ盛り料理がたくさん並んでいた

 のに対し、この方法が大流行したのです。■■

  •  今は2021年です。
    ロシア遠征が1812年。
    ですから、テーブルマナーってまだ200年と
    ちょっとです。
    それも、現在でも進化しています。
    だから、あなたも難しく考える必要がないと
    いうことです!■■

  Tankuroのおすすめは、MTCオイルです。

  MTCオイルはココナッツ由来100%などがあります。

「中鎖脂肪酸」の主成分の油です。

  私は毎日朝・寝る前にスプーン1杯を摂取しています。

  入浴すると良くわかるのですが、お肌がツルツルです。

  便通もいいです。

  他の効果も素晴らしい物があります。

  ダイエット効果・認知症予防・乳酸の蓄積を減らします。

  是非お試しくださいね!

 
tankuroの健康法 ホンチョです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 06:32:34
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

     

by aoi

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.