054118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tankuro つれづれに気ままなブログ

tankuro つれづれに気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tankuro0531

tankuro0531

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2021.06.08
XML

28 大活躍 ヨーグルトメーカー


  tankuroです、こんにちは。
 

   

   今日は本気で商品を紹介します。
   でも、書けるかな?
   すみません練習です。

◆◆ 我が家には大活躍のヨーグルトメーカーがあります。
 主にはやはりヨーグルトを作るのに使っています。 
 貧乏性の健康オタクの私には、清水の舞台からダイブ
 した
割には良い買い物でした。◆◆ 

◆◆ 安く質の良いヨーグルトがいつでも作れるからです。
 その作り方をお話ししましょう。
 スーパーでヨーグルトを安く買っても400gで¥100
 くらいで
すよね。
 初回の材料は、良質にするため”R1”1本を¥140くらい
 で買い、
それと100%生乳の牛乳を1000mlを¥170
 くらいで買います。

 合計¥310かかります。◆◆ 

◆◆ 少し高い気がしますね。
 市販の安いヨーグルトを1000mlに置き換えると¥250
 です。

 その差は¥60高です。
 でも、自作のヨーグルトを乳酸菌の種として200ml
 残して、
それを利用して次を作ると牛乳代金だけ¥170
 かかります。

 ¥80円のお得と200ml牛乳が残ります。
 それも”R1”の良乳酸菌が継続するのです。
 いいでしょ!◆◆ 

◆◆ これをどのように頂くのかをお話ししますね。
 あくまでも我流です。笑って見て下さい。
 以前に「空腹こそ最強のクスリ」と言う本を紹介
 しました。これです。

      ​
 【中古】単行本(実用) ≪生活・暮らし≫ 「空腹」こそ最強のクスリ / 青木厚 【中古】afb

 16時間空腹にする事で、本来あるオートファジーが
 働いて健康になると言うやつです。
 それを実践しているので、朝食は取りません。
 ヨーグルトは満腹の昼食後のデザートとして頂いて
 います。◆◆ 

◆◆ 私のダイエットの大敵は、美味し物を制限しなけれ
 ばならない事です。

 もうあと少しの命なら、死神と取引してでも美味い物を
 少しでも頂きます。
 それにこの健康法が私にはぴったり合います。◆◆ 

◆◆ ヨーグルトはスプーン5杯を器に移し、バナナを
 ちぎり入れます。
 甘みが足りないので少量のオリゴ糖で補います。
 これでも美味しいのですが、さらに食事の時にお茶の
 代わりに頂いている純ココアのお湯割りwith牛乳の残り
 をそれに掛けます。

     ​
  ココア 500g  【純ココア】【無糖ココア】

 見た目は白いヨーグルにバナナが浮いて茶色の濃い液体が
 かぶっています。
 えっ、美味しいの?ってご質問ですか?
 勿論、これは健康的な物ばかりですから、気分的には
 充分美味しいですよ。◆◆ 

◆◆ 作り方はすごく簡単です。
 牛乳を600Wのレンジで1.5分温めます。
 続いてメーカーの容器の同様に温め殺菌します。
 種のヨーグルトを先に入れ、少しづつ牛乳を足しながら
 攪拌します。
 1000mlなったら、メーカーに移します。
 温度を40度に時間を6時間に設定します。
 主に夜間に仕込むと朝には出来上がってます。◆◆

◆◆ 言い忘れてましたが、ヨーグルトの健康効能は38項目
 あるとWEBで書き記されていますので、長くなりそう
 なのでそちらで見て下さい。
 ただ、ジージアやカスピ海沿岸の国々では、料理にも
 ヨーグルトを取り入れて長寿で健康だとか聞きます。
 だから、良いのでしょうね。きっと!◆◆ 

◆◆ ヨーグルトメーカーはヨーグルト以外にでも色々な
 ものが作れます。
 代表的なものは「塩麹」「甘麹」「醤油麹」などの麹菌を
 培養する物です。
 さらに3種のフレッシュチーズも出来ます。
 「リコッタチース」「マスカレポーネチーズ」
 「カッテージチーズ」などです。
 これらは少し手間が掛かりますが、大量にそして美味しく
 出来ます。◆◆ 

◆◆ 「温泉たまご」も出来ますよ。
 長くなりましたが、ヨーグルトは私の健康には欠かせない
 物になりました。
 コロナの為おうち時間が増えてきましたね。
 ヨーグルトメーカーで楽しい美味しい一時を過ごして
 みてはいかがですか?
 ご健康をお祈りします◆◆
 こんな物でいいのかな?長くない?、、、。


 
​​フライトタイム​​
糀屋本店 タニカ電器製 ヨーグルティアS (基本セット+水切りバスケットと温玉スタンド付) 乾燥米糀 3個セット​​Orange オランジュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.08 21:47:07
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

     

by aoi

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.