3170539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:全領域異常解決室 2話(10/18) New! 千菊丸2151さんへ 日本の神様、容赦ない…
千菊丸2151@ Re:全領域異常解決室 2話(10/18) New! お稲荷様をはじめとする神様は、悪事を見…
みつき2733@ Re[1]:相棒23 1話(10/17) 千菊丸2151さんへ 相棒お約束の部分と意…
千菊丸2151@ Re:相棒23 1話(10/17) やっぱり、相棒だなあと思うような展開が…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 39話(10/14) 千菊丸2151さんへ 大河あるあるすぎてw…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヘパーデン結節 術… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2015.06.15
XML
テーマ:花燃ゆ(153)
カテゴリ:大河ドラマ

進発と割拠に別れる長州
再び椋梨さま vs 周布さまのバトルが始まりました
隙あらば台頭しようとする椋梨さま
自分の考えはどうであれ、周布さまの逆を張っていきそうです
まぁ、優秀な人が対立しても、どちらかが生き残れば次代は安心ですから、
椋梨さまと周布さまの意見が一致した時が怖いわ~

都落ちした公卿たちに振り回されてる奇兵隊に泣きつかれてw
文ちゃんは奇兵隊の飯炊きです
三条さまのご機嫌を取るために、八つ橋作りにも着手
見たことも食べたこともないものを伝聞情報だけで作る……妄想ニホン料理か

<伊之助>
次男を養子に出す件は寿ちゃんに打診せずに決めてたのか
久坂と伊之助さんの二人だけで決めたら、そりゃ女は怒るわ
しかも久坂に「父としての役割を果たせ」なんて偉そうに言ったけど、
伊之助さんもどんだけ父としての役割を果たしてるのかと、問い詰めたいわ
まぁ、正妻以外との間に子供を作っていないという点に関しては
伊之助さんはちゃんと父親の役割を果たしてますけどね
自分の家族以外のことでは、責任を取らされる伊之助さん
さんざん虎兄の尻拭いをしてきた次は、
脱藩した高杉の責任を取って長崎に左遷だそうです

<久坂玄瑞>
浮気の告白を一方的にするだけして、
久米次郎の養子も勝手に決めて、京都に行ってしまって、
一見、死を覚悟して、家族のことを考えているように見えるけれど、
一番肝心で面倒くさい話し合いから逃げただけじゃ?
自分の気持ちの代弁は伊之助さんにさせてるし
弱虫が、弱虫と言われたくないから必要以上にいきがっているように見える

京都に行っても、新撰組に顔を改められかけ、言い逃れも逃げもできない
助けに入ったのは高杉晋作
久坂だけで切り抜けられる予感がしないもんね
つか、美味しいところは高杉さんが持っていくw
刀での戦いでは負けても、短筒があれば ってそこも高杉が持っていくかぁっ!
助けてもらったのに、高杉に怒る久坂 恰好よくない
蛤御門の変では恰好いい久坂を登場させるために、ここらで伏線が欲しいなぁ
だって、長州復活のため、藩でも朝廷でも動かすと高杉が宣言し、
要くんは人を育て、瀬戸くんは風になって情報を集めると、
それぞれの能力を発揮するんだと誓い合っているのに、
で、久坂は?
みんなは「お前は武士だし」と言ってくれてるけど、
瀬戸くんの吉田稔麿は中間の子だから武士じゃないものの、
要くんの入江九一は下級だけど武士の子
高杉さんは上級武士の子
久坂の武士+αの「α」は何?
押し出しの強さ? 見てくれの良さ?
島原で女郎を手なずけて、情報を手に入れるくらいすればいいのに

<高杉>
頭に血が上っている来島の前では我慢したけど、
短気は高杉の代名詞w
来島がいなくなったら、暴れる暴れる
暴れた勢いで、脱藩しちゃった

<瀬戸くん要くん>
二人で遊撃隊の来島の偵察です
そこに高杉も加わって、内緒で京都に偵察です
入江九一が「木刀」と言ったのは、吉田稔麿が高杉、入江、久坂、山縣の四人を
それぞれ、放れ牛、木刀、烏帽子、棒切れになぞらえた話の引用でしょうか
いやぁ、松陰先生とのほのぼのタイムにそのエピソードが欲しかった

<寿ちゃん>
初めて、死んだ妹のことを語る寿ちゃん
すぐ下の妹は体が弱くて、皆、そっちにかかりきり
入れ替わりに生まれた文ちゃんも、皆大事にして
家族に心配かけずに、すくすく育つ寿ちゃんは放ったらかし
それで杉家では家族に馴染まず、家族に反発してるように見えたんだ
だったらなおさら、ようやく自分が認められたと思わせてくれた久米次郎を
いくら妹の家とはいえ、簡単に養子になんか出せないよね
文が、自分と久坂と久米次郎の三人で暮らす夢を見たなんて言ってるけど、
そんなの、自分と久坂の間に子供を作ればいい話だと突っぱねても許す
久坂と文の間に子供がいないのは、夫婦の問題なんだから
だってほら、久坂は芸妓との間には子供を作ってるしw
この時代の養子って、家督相続のためだけだから、
育てるのは生家でいいんじゃないの?
虎兄だって、杉家の子供で、杉家で暮らしていながら苗字は吉田だったし
寿ちゃんが手放す必要はないでしょうに






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.15 15:06:42
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X