3170558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:全領域異常解決室 2話(10/18) New! 千菊丸2151さんへ 日本の神様、容赦ない…
千菊丸2151@ Re:全領域異常解決室 2話(10/18) New! お稲荷様をはじめとする神様は、悪事を見…
みつき2733@ Re[1]:相棒23 1話(10/17) 千菊丸2151さんへ 相棒お約束の部分と意…
千菊丸2151@ Re:相棒23 1話(10/17) やっぱり、相棒だなあと思うような展開が…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 39話(10/14) 千菊丸2151さんへ 大河あるあるすぎてw…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヘパーデン結節 術… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2020.11.16
XML
カテゴリ:大河ドラマ
ようやく覚醒した光秀
「逃げ惑って散々な負け」
「浅井が朝倉に寝返った」
「この三日、眠れなかった」
四日前の浅井の寝返りを、三日以前から知っていた人
=スパイとの仮説で義昭に詰め寄る
義昭は摂津から、摂津は政所の者から聞いたと言えば
じゃぁ、それは政所の誰?
「朝倉を真の敵とは思っていない」と口を滑らせた摂津に
「敵の味方は敵、敵になるつもりか」
摂津が尻尾を巻いて逃げて行ったら、今度は義昭に
「次の戦には、戦場まで出てこいや」
と念押し
うん、こういうビシッとキリッと知性で切り込む光秀が最初から見たかったんだよ!
けど、最初から美濃にこんな鋭い知性溢れる若者がいたのに
斎藤道三関係の歴史に出てこないのは不自然だから
どっちつかずのぼんくら日和見他力本願男にしてたんですね
​だよね!?​
     ☆
鉄砲調達のために、やっと今井宗久との人脈が生きてきた
けど、直球勝負の光秀だけでは上手くいかなかっただろうな
秀吉が脅してくれたから茶会に招待されたけど、
光秀だけで交渉に当たっていたら、宗久の屋敷を見張って、
駒ちゃんや東庵先生から「xxが鉄砲を買うとか」との情報を得て、
往来で土下座して、相手を辟易させて了承を得てただろうな
秀吉から「駒が聞いたことは幕府に筒抜け」と忠告されたのに
「160丁を!」って、いきなりかい!
駒ちゃんが絶対に自分に害をなすことはないと信じてるから?
その見返りが、駒ちゃんには義昭公へ、光秀には信長公への目通りだって
「それなら200丁」って吊り上げたwww
     ☆
それにしても、みんな光秀に大事なことを教えてくれるよね
駒ちゃんと義昭公の仲睦まじきこととか
幕府が武田と通じようとしていることとか
幕府にいて、義昭公とも直接話せる立場の光秀こそ
知っておかないといけないことばかり
直接的やり取りには知性を見せ始めたけど
周りで起きていることには相変わらずぼんくらで
ちょっと安心したwww
     ☆
石仏を背負った信長に
「仏は重うございませんか」
それ、事実の指摘?それともギャグ?
<信長>
義昭公から、無事を喜んでもらえてうれしそう
横目でちらりちらりと義昭公を見る目つき
あれはどういう眼差し?
もっと褒めて! のおねだり?
それとも、満足だよね? の確認?
けど、幕府のために戦ってるのに、思うように勝てない信長
「延暦寺は仏を背負って戦うから負けたことはない」を聞いて
「比叡山に攻め込む時には、リアル石仏を背負って攻め込む」って
笑えないーーーーーーーー
信長が叡山に金を与えていないから、叡山は金をくれる朝倉に味方する
こんな単純なことに気付かない信長公
勝てば屋根を金で葺くなんて詭弁とちょっとの金子でなびくなら安いもの
なのに、金を与えるより、滅ぼす方を選ぶ信長
なんて純粋なんだろう
<義昭公>
滝藤さんが極主夫道で見事な肉体を見せておられたのは
今回の褌一丁のために仕上げてきてたからですか!
あの細い体がこんなに筋肉質とは
ほんと「脱いだら凄い」です
     ☆
緊張しまくって、慣れない戦支度をして挑んだのに
勝つどころか、和睦申し入れという残念な結果に終わったとお怒りです
いや、死ななかっただけよかったじゃん
つか、元僧侶なのに僧侶に敵に回られるってどうよ?
戦の最中にトンボなんか取って、駒ちゃんの土産にしようなんて浮ついて
それでよく「ご無事で」なんて挨拶を受け入れられるもんだ
<秀吉>
鉄砲調達のために、光秀と一緒に今井宗久の元へ
直球勝負の光秀に対して、甘言苦言を弄する秀吉
堺衆が三好一党に加担して、罰金を払わされたことを持ち出して
「同じ道を歩もうと思われているのではありますまいな」
だよねー、あの時は痛い目にあったもんね
あの時より、更に信長公は強大になってるもんね
秀吉が脅したら、すかさず光秀が宥める
直球勝負しかできない光秀だけだと、茶会に招待されたりはしなかった
     ☆
筒井順慶と引き合わせてもらって、
今度は秀吉が単刀直入に「鉄砲の買い付けに」
面倒くさいことは秀吉任せ
知性は光っても、甘言を弄することはできないんだろうね
幕府内の動向にも目を配っている秀吉
駒→義昭→摂津ルートの忠告済
<家康>
信長軍に入って朝倉と戦ったら、朝倉の力がわかったからOK
で、武田信玄は避けて通れない強敵だから、そっちと戦う
と宣言しておいて
幕府が武田と文を盛んにやり取りしてると耳打ち
<駒ちゃん>
駒「さま」だってwwww
髪も下ろして、化粧をして、すっかり上級国民気取り
今井宗久の茶会にも招待されてるし
けど、座り方は庶民のままですね
これで片膝を立てた上流風に座っていたら、
思い上がりも甚だしいと言ってたところ
でも、今井宗久の茶会に呼ばれて、筒井順慶に光秀の後押しをするとか
すっかり政財界の大物気取りです
フランス王室のデュ・バリー夫人か!
     ☆
駒ちゃんはまだいいけど
東庵先生の必要性は感じなかった
信長が三好+本願寺から挑まれ、背後から朝倉が挙兵したって喋ってたけど
同じことを、ナレーションがわかりやすく説明してくれたよ!?
同じことを二回繰り返す時間があるなら、次の話に行って!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.17 00:26:55
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X