3170566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:全領域異常解決室 2話(10/18) New! 千菊丸2151さんへ 日本の神様、容赦ない…
千菊丸2151@ Re:全領域異常解決室 2話(10/18) New! お稲荷様をはじめとする神様は、悪事を見…
みつき2733@ Re[1]:相棒23 1話(10/17) 千菊丸2151さんへ 相棒お約束の部分と意…
千菊丸2151@ Re:相棒23 1話(10/17) やっぱり、相棒だなあと思うような展開が…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 39話(10/14) 千菊丸2151さんへ 大河あるあるすぎてw…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヘパーデン結節 術… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.02.01
XML
カテゴリ:大河ドラマ
褒めて欲しくてたまらない信長公がいい感じに壊れてます
最初の頃は福々しく無邪気な信長公だっただけに
壊れてきた顔との落差が激しくて、​よき!​
光秀が情けをかけて、生きたまま信長公の元に向かわせた一族を
磔獄門にして、首だけを壷に入れて、光秀に見せて
「サプラーイズ!」
「最高のプレゼントありがとう!」
「ちゃんと謀反人にふさわしい形にしたよ!」
「褒めて、褒めて」
と言わんばかりの信長公
あぁ、これ、最初の頃、徳川家康の父・広忠の首を
帰蝶さまとの婚礼の祝いに持って帰ってきた時と同じだわ
     ☆
正親町天皇から頂いた右大臣、右大将を返上したけど
東宮から同じ位をもらえばいいし
光秀が畑野の首をあまり喜んでなかったから
丹波平定の祝いに、みんなが欲しがる従五位下の冠位をあげようと言ったのに
光秀は喜ばないどころか、辛気臭い顔で
正親町天皇譲位のことをしつこく尋ねるし
家康が手柄をあげたから、祝いの席を誰に任せようかと考えてたら
家康側から光秀を饗応役に指名してくるし、
蘭丸が「家康と光秀は超仲良し」なんて言って
本当に、家康と光秀はキャッキャしてて楽しそうだし
饗応の準備はできたから、光秀には戦に赴かせようとしたら歯向かうし!
全然、面白くない!
みんなみんな、どうしてボクの思ったように動かないんだよ!
もー、癇癪起きるーーーーー!
と、内心ジッタジッタしてる信長公が目に浮かぶ
<光秀>
丹波各地が
「せっかく光秀公が主人公なのに、取り上げられない」
「最後の紀行にすら出してもらえない」
と嘆いていましたが、
やっと取り上げられたのが
丹波篠山市の八上城跡と福知山市の福知山城
五分で二ヶ所!?
アリバイ作り乙!
丹波平定がすべてナレ&静止画で終了なんて、冗談でしょ
明智堤とか検地とか租税の改革とか、いろいろあるのに!
せっかく家康に「検地をして、そこそこ豊かに暮らせたら戦はなくなる!」
と豪語してるんだから、そここそ時間をかけて見せてれば
光秀こそ名君! 
麒麟を呼ぶにふさわしい男!
と思えたのにな~
まぁ、信長の楽市楽座などの経済政策は全部飛ばしてるから
安土桃山時代の豊かさを描く気はないとわかってたけどね
だって、それを描いたらお駒さまや伊呂波太夫が力説する
「公家と武士に虐げられた庶民」に矛盾するものwww
城を明け渡したので情けをかけて
波多野を生きたまま、信長公に献上したら
まさかの首になって戻ってきて、言葉を失う光秀
情けをかけたのが仇になったな
     ☆
正親町天皇の東宮を、御所から二条へとお移り頂く大役を
光秀と藤孝さまでやれと言われて、参内したけど
今日の明日って!
平身低頭、頼み込んで、どうにか了承していただけたけども、
信長の意向を通す=信長が天皇家を好きに操る
だから、明日の引っ越しは中止!
……って、光秀の一存ではできないもんなぁ
     ☆
光る樹を切る夢
木に登って月に行くと、帰ってこないという昔話から
信長公を行かせまいと木を切っている
けど、木を切れば、信長公が死ぬこともわかっていて
それでも木を切っている
信長公に天下を取らせたくないってことだよね
自分でもわかってるだろうに、否定してほしくて
あっちこっちに、信長公に対する話を振って意見を求めて
逆に「光秀に謀反の心あり」という噂になってたら面白いのに
帰蝶さまが「父・道三なら毒を盛る」と答えたら
硬い顔のまま「信長公と共に新たな世を作れと言われた」
「信長公に毒を盛るのは、己に毒を盛るのも同じ」
自分に言い聞かせてはいるけど、
今更、帰蝶さまから「あなたに結婚を反対して欲しかった!」
と言われてもねー
その上
「今の信長を作ったのは父・道三と光秀なんだから、製造者責任で始末しろよ!」
って言われてもねー
     ☆
徳川の戦勝祝いの安土城での饗応役の指名、入りました~
家康からも頼まれたし、断れない状況
けど、饗応の準備だけど、饗応はせずに戦に行けと言われて
それを断ったので、信長公の疑心暗鬼スイッチON!
家康と談笑して歩いてくる姿なんか見せたから
信長公の嫉妬スイッチON!
膳の品数が足りないといちゃもんをつけられ、
取り換えようとしたら、汁をこぼして足蹴にされて
小姓の蘭丸に殴り掛かられ、それを振り払ってしまって
いや~長谷川さんの怒りの形相
こんな感情むき出しの長谷川さん、やっと見られてよかったよかった
<秀吉>
信長スキスキ~な猿かと思ったら
藤孝さまを書物部屋に連れ込んで、密談
正親町天皇の譲位を持ちかけるのはどうなのか
近衛さまの意見を藤孝さまに尋ね
信長さまが何かを焦っている、と見抜いている
さすが信長公の側近
でもこの流れだったら、光秀がやらなかったら秀吉がやってたパターンか?
<伊呂波太夫>
「世の中は公家と武家だけじゃない(キリッ」
……けど、公家と武家が金を使うから
公家と武家の衣食住を賄う商人と職人が潤い、
公家、武家、商人が潤うと、太夫たち芸人に金が回り、
第一次産業にも金が回るんだけどな
一律にばら撒いただけじゃあ、それっきりじゃん
今でも、公務員が外食しなくなったら、
周辺の飲食・風俗店が苦しくなるのにな
平和な世の中だから遊興が栄えるというのに、
乱世を求める伊呂波太夫
やっぱり、この人、間者だよね?
公家、元幕府両方から、反信長を焚きつけてますな
その神輿に担ぐのが、光秀
でも、焚きつけるだけで、伊呂波太夫が道筋つけたりしないんだろうし
危ないときはさっさと京都から逃げて、美濃かどこかに行っていそう
<東庵>
鍼治療の最中だから、隣の駒のところに行けと
その顔が「駒がおります(意味深)」
そのくせ、帰蝶さまの噂話は鍼治療より優先事項なのかと
後で、お駒さまのところでお茶を飲んで話をする算段なんだから
そこで、ゆっくりお茶を飲みながら、帰蝶さまの話をすればいいのに
思いついたらすぐ喋らないと気が済まないあたり、老人だなぁ
<帰蝶さま>
光秀から、信長公をどうしたものかと相談を持ち掛けられて
「毒を盛る」
いや、いきなり手段の話?
最初の夫は斎藤家の役に立たないからと、毒殺されたもんなぁ
というか
「十兵衛の道が拓けるなら、そうするだろう」って!
帰蝶さまの中で、信長公<<<<<<<<光秀 なのか!
未だに、光秀に結婚を反対して欲しかっただの
信長を今の姿にしたのは光秀と道三なんだから、責任を取れだの
いや、帰蝶さまも随分と信長公を焚きつけてたじゃん
あんたも製造責任者の一人だよ
だから、あんたが妻として責任を取って、毒を盛ればいいのに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 23:34:58
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X