3170556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:全領域異常解決室 2話(10/18) New! 千菊丸2151さんへ 日本の神様、容赦ない…
千菊丸2151@ Re:全領域異常解決室 2話(10/18) New! お稲荷様をはじめとする神様は、悪事を見…
みつき2733@ Re[1]:相棒23 1話(10/17) 千菊丸2151さんへ 相棒お約束の部分と意…
千菊丸2151@ Re:相棒23 1話(10/17) やっぱり、相棒だなあと思うような展開が…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 39話(10/14) 千菊丸2151さんへ 大河あるあるすぎてw…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヘパーデン結節 術… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.05.31
XML
カテゴリ:大河ドラマ
慶喜さんが将軍後見人を辞して
禁裏御守衛総督を任じられたので、人がいる!
「志のある者が大勢おります!」と言った手前、
栄一と喜作が、人を集めるお仕事を仰せつかりました
それで、久々に関東へ
喜作はすっかり武士のようにふるまい、扱われ、
栄一はやっぱり武士らしくなくて、
「お前らしく生きろ」と円四郎さまにも言われる始末
いやぁ、羽織が茶色いのが原因だと思うよ
    ☆
真田さんを取り込もうとしたら、
真田さんは小四郎さんと合流すべく、挙兵準備の真っただ中
世の中の広さや攘夷が無謀だと説いても、
井の中の蛙には絵空事であり誹謗中傷にしか思えない
気を取り直して、血洗島に行こうとしたら
惇忠のことでそれどころじゃないのと
栄一と喜作が無断で脱藩したから、岡部藩は怒ってる
帰ってくるな、とお父さんからの手紙
まぁ、しょうがないよな
一橋から岡部藩に話を通したと言っても、
岡部が諸手を挙げて、受け入れた話じゃないし
<円四郎さま>
口調は気安いから、勘違いしちゃうけど
円四郎さまも偉い人なんだよな~
江戸の奥さんにも会いに行けないくらい忙しい
栄一と喜作を追って、街道の茶屋に来たのは
二人が心配なのと、奥さんに伝言を頼むため
そして、自分を狙ってる怪しい奴の炙り出し
川村さまはきっちり見張って、報告しますが
円四郎さまは、そんなことに関わっていられないほど忙しい
栄一と喜作に頼んだ伝言も、無事に奥さんに届いたし
慶喜さんからは、稀代の色男のような告白を聞けたし
いい気分で帰ってきて、随身に傘を借りに行かせた隙に襲われた
「まだ死ねねぇ」
「まだ見てぇもんが」
奥さんに嫉妬されるくらい慶喜さんにぞっこんでありながら
最後に呼んだのが奥さんの名前ってところがまた……
円四郎さまが襲われたところに飛び出してきた川村さま
波岡さんの形相と絶叫……ここが私的クライマックス
<慶喜さん>
「私は輝きが過ぎるのだ」
人によっては傲慢に聞こえるけど、慶喜さんだもんな
ミッチーが「輝いてるよ、ぼく」と言うと周りも笑えるけど
福山雅治が「普通にしてるだけだけど」と言うと、
「あぁ、はい、でしょうね」と言うしかなくなるのと同じ
「父も、先代将軍も、越前も島津も、みんな眩しく見つめ
 徳川を頼む、徳川を救えと言い、井伊は恐れ、大獄を犯した」
「鏡を見ても、フォトグラフでも、
 つまらなさそうにこちらを見る凡庸な男だ」
自分で自分を見ても、わからないよな
だって、光フィルターの内側から見てるんだもの
「謹厳実直に徳川と天子さまをお守りしたい」
その真っすぐで実現できる能力が眩しいんだよー
持てる者は持っているのが当然だから
持っている物の価値がよくわからない
お父さんの斉昭さんは、これからと言うときに東湖先生を失くし
息子の慶喜さんは、これからと言うときに円四郎さまを失くして
自分の光を円四郎が増幅させてたと気付くのか、
それとも円四郎というフィルターが消えて、ますます輝くのか
もし、東湖先生が生きていて、円四郎も生きていたら
江戸から明治はどうなってたのかな
<水戸>
藤田小四郎たち天狗党が尊王攘夷で決起したもんだから
一橋への加勢もままならない
幕府からも、こんな時に家中で騒乱を起こすとはもってのほか
と咎められたから、天狗党を討つそうで
これでますます一橋への加勢が難しくなったなぁ
慶篤にしてみたら、自分は斉昭さんに振り回されて苦労してるのに
弟の慶喜さんは、自分より身分高く、中央でバリバリやってて
気軽に「兵を出してくれ」なんて言ってきて
それを斉昭も古くからの家臣も喜んでいて
水戸家中のことなんか、一顧だにしてないのが腹立つ……
だろうな~~~~
池田屋事件で壁に書かれた天誅書きから
水戸藩士も、新選組の裏に慶喜さんがいるという噂に惑わされて
斉昭さんの御子の慶喜さんがそんなことするはずがない
→ じゃぁ、円四郎の指図だ
→ 円四郎を殺さねばならぬ!
それなのに、次回は天狗党の小四郎と耕雲斎が一橋を頼ってくるって
……何があった?
耕雲斎の津田寛治さんは大河が忙しくて、特捜9は入院中設定なんだよね
来年の特捜9season5はちゃんと戻ってくるよね?
<血洗島>
惇忠兄さん
相変わらず尊王攘夷派の間では、有名人のようですね
でも、天狗党の評判は悪いようで、
天狗党を名乗る奴が、金子を強奪するのは、大義なき強盗と同じだもの
金を渡して、追い払ったことを
金を渡した=天狗党の一味 と嫌疑をかけられた
というか、前々から目をつけられていて、
しょっぴく理由を探していただけだな
平九郎
お兄ちゃんたちみたいになりたいと追従してたら
惇忠兄さんと一緒にしょっぴかれた
一足先に帰ってこられたけど、両手に枷をされたまま
「上手く飯も食えない」からの
桑の実をていちゃんに食べさせてもらう、小さな恋の始まり~~~~
ここだけが安らぎのシーンだった





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.31 10:39:50
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X