3170553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:全領域異常解決室 2話(10/18) New! 千菊丸2151さんへ 日本の神様、容赦ない…
千菊丸2151@ Re:全領域異常解決室 2話(10/18) New! お稲荷様をはじめとする神様は、悪事を見…
みつき2733@ Re[1]:相棒23 1話(10/17) 千菊丸2151さんへ 相棒お約束の部分と意…
千菊丸2151@ Re:相棒23 1話(10/17) やっぱり、相棒だなあと思うような展開が…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 39話(10/14) 千菊丸2151さんへ 大河あるあるすぎてw…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヘパーデン結節 術… カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.06.14
XML
カテゴリ:大河ドラマ
慶喜さんを頼りに上洛する小四郎率いる天狗党
志を帝に示すため、と大義名分はできてるけど
理解されない、歓迎されていないとはみじんも思ってない?ほんとに?
意気揚々と上洛したら、まさか慶喜さんに討伐されるとは思ってない
いや~若さゆえの盲目ですね
慶喜さんがいるから降参しても、悪くはならないと思っていたら
武田耕雲斎は斬首
耕雲斎さまと小四郎さまは主犯だからな~と思ったら
352人もの人が斬首って!
一気に引き締めたら、反動が大きいんだよ
<栄一>
手勢を集めて、最初の仕事が天狗党討伐とは
かつて小四郎を鼓舞しただけにやりきれないですね
でも、出陣したけど、喜作の密書のおかげで討伐なし
これで一件落着かと思ったら
耕雲斎さまと小四郎だけでなく、残党が斬首
自分が焚きつけたから……と自分を責める栄一に
喜作が「思い上がるな」「幕府に見くびられているからだ」
確かに、栄一の一言があってもなくても、天狗党は結成されただろうね
これが攘夷のなれの果て……厳しい現実だなぁ
順調に出世して、京都で宴席のお手伝い
偉くなったら、衣類が必要
洗い物や繕い物は自分で何とかなっても
一から仕立てるのは、無理~
それをその辺の女に頼むんじゃなくて、
ちゃんと里の奥さんや母親に頼むあたり、できた男だよ
他の明治の英傑たちは、現地嫁を作った人多数
天狗党の顛末から、幕府に侮られない一橋家作りを目指す栄一と喜作
軍政御用掛歩兵取立御用掛になったら、籠が用意された!
まずは備中の御用地で、次男三男で志あるものを取り立てることに
「武士と百姓の違いはない」
と言っても、栄一が偉そうなんだもの
栄一の熱量と反比例して、百姓の次男三男は素知らぬ顔
だって、百姓には畑仕事があるんだもの
伝蔵に言われて、かつて、自分たちも畑が忙しい時期に
道づくりだの、何だのと代官に呼び出されて迷惑したことを思い出すw
思い出したら、村の私塾に来て、一緒に学んでみたら
今は攘夷ではなく、開港を勧めていると知る
外国が開国を求めるのは貿易のため、互いの利益のため
塾生と仲良くなって、互いの考えと剣術を競い合って
一緒に畑にも漁にも行って、同じ釜の飯を食えば
ほら、「一緒に働きたい!」と言ってくれた
その志を文に書かせて、その文を名主たちの脅しに使うwww
一つの村から五人も志願者が出たのに
他の村からは全然出てこないって、確かに変
口を割らせてみたら、邪魔してたのは代官!
代官には「御用を果たせないと生きては戻れぬ」
「御用の大切さを薫陶できない代官も同罪」
「明後日までによく考えろ」
可愛い顔して、怖い脅しをかけるようになったな~
大役を果たしたら、ご褒美が凄い!
でも、兵士が増えたら、金も要る
だから、一橋の懐を整えたい
さすが、藍の商売で成功しただけはある!
備中の米は入り札売り、
播磨の桃も売り方を工夫、
備中は古い家の土から取れる硝石……火薬の原料!!!
金の匂いがすることには敏感な栄一
武士の知らない商売の仕方を知ってるのは強い
まさかの水戸斉昭さんも養蜂などで金策してたと知って
……慶喜さんの周りって変な武士ばかりw
<喜作>
慶喜さんの密命を受けて、天狗党の陣地に来てみたら、
幕府と戦って、息も絶え絶え、今にも凍え死にそうな残党
鍛えていた水戸軍が、凍えて死にそうになってた衝撃
慶喜さんからの密書を出してみたら
「武器を捨てて、国に帰れ じゃないと、討つ」
怒る小四郎は自分たちの立ち位置がわかってなかったかぁ
それに比べて、武田耕雲斎は理解した
慶喜さんにここまで言わせるほど、追い詰めていたことを
自分たちが燃えた尊王攘夷の果てを見てしまって
一橋家に仕える覚悟を改めて決めた喜作
円四郎さまが見つけた二人の渋沢は、どっちも変な奴ですw
<徳川家康>
尊王攘夷は水戸の犠牲で終わったけれど
外国人排斥を声高に言ってた外様が、天狗党討伐以降
一気に外国にすり寄って、倒幕に傾いた
……昔から、日本って変わるときは一気に変わるんだね
家康公は自分が開いた江戸幕府の終焉まで見届けるのか
<小栗>
武田真治!!!!
月代も美しく、凛々しいお顔が美しい
周りが平たい顔族だから、余計に武田真治の濃い顔が引き立つ!
言ってることは強硬で、反発を買いそうなことだけど
美しいお顔から辛辣な強弁が出るのが好き





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.14 23:03:42
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X