3100600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 25話(06/24) 千菊丸2151さんへ この時代、天災は帝の…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 25話(06/24) 一条帝、暗雲愚君になってしまうのか…
みつき2733@ Re[1]:Believe 最終話(06/20) 千菊丸2151さんへ ねー!あの弁護士、絶…
千菊丸2151@ Re:Believe 最終話(06/20) まさかの弁護士が味方! 碓氷峠のシーンは…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 24話(06/17) 千菊丸2151さんへ 乙丸の一途さが後悔と…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2022.02.23
XML
カテゴリ:見た番組のこと
バレンタインと言っても、チョコレートの祭典なのは日本くらいで
愛する人にカードを贈り合うイベントだそうです
ターシャの手作り人形は素敵ですね
レディは綺麗なドレス、
子供を育てながら、人形を作って、子供と一緒に人形で遊ぶターシャ
ひ孫たちはパソコンで若かりしターシャの映像を見る
39歳のターシャ、1955年の映像が残ってるなんて
それもカラーで!
ターシャの大切な人形サディアスとメリッサの結婚式に、
花嫁付添人として15体の人形と25人の少女が
みんなヒナギク?の花冠を被って、可愛い~~~~
ターシャの本に、冠を作るのが大変だったとか書いてあった記憶
雀の郵便が人形の世界から結婚式の招待状を運び
本物のケーキとドレスと指輪を準備し、アンティークの食器で祝う様子が
写真誌に特集される
世界を巻き込んだ壮大なごっこ遊び!
でも
サディアス公の妻がメリッサ???
エマじゃ???
と思ったら、サディアスの最初の妻がメリッサ(非ターシャ作)で
二番目の妻がエマ(ターシャ作)という設定なんですね
……円満離婚だったのかしら、それとも不倫略奪かしら


バレンタインは雀の郵便局が大忙し
家族それぞれが人形やぬいぐるみに成り代わって、手紙を送り合う
バレンタインにみんなで開封する
そのイラストの雀の郵便局の周りにコーギーが!四匹も!
現実世界で、雪積もる庭で薪を燃やしながら
ターシャの本を読むウィンスローたちの膝の上に
セスのところのコーギーが!
きゃー、大きくなってるーーーー
セーブルのベラちゃんとトリコのパディちゃん、美人さんです
雀の郵便の伝統も、ひ孫たちが受け継いでいるそうです
白樺で作った雀のポストは、玄関先に設置です


バレンタイン用にターシャのサンドイッチクッキー
薄く焼いたクッキーにクリームを挟んだクッキー
……普通のリビングテーブルに生地を伸ばすんだね
テーブルにくっつかないかと思ったら、くっつくよね、やっぱり
それを刃の長いパレットナイフみたいなのを
テーブルとの間に入れて、剥がしていくんだ
で、焼き上がったクッキーにチョコレートクリームを塗って挟む
コツはチョコを薄くのばすこと
そうか、このチョコは溶かしただけっぽい
だから冷ますと硬くなるのか
ケイティが初めて作ったクッキーはチョコたっぷり
いや~だって、たっぷりつけたくなるよ、チョコだもの
チョコを掬ったスプーンを舐めるのもお楽しみ


今回のターシャの好きな花「ケマンソウ」
花がハートが釣り下がったような形なの
鯛釣草とも言う……釣り竿に鯛がぶら下がってるように見えるから
雪が降る前に、寒肥をやるのがコツだそうで
春の庭で花を摘むターシャの後ろを、のそのそ歩くメギー
エリーが育てているケマンソウはターシャから譲られたもの
テューダー家で代々引き継がれているのがケマンソウなんて、素敵


バレンタインに白樺の郵便ポストから一通ずつ手紙を取って
宛先の人が読むシステム
差出人は飼っているチャボや犬たち
多くは餌のおねだりなあたりが、動物らしい
この一家は、外で家族団らんが好きなのかしら
それとも撮影だから屋外でしてるのかしら
どっちにせよ、自分の庭で拾った薪で、
自分の庭で焚火ができることが羨ましい
あの火でマシュマロを焼いたり、チーズを焼いたり、したいな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.24 01:02:48
コメント(0) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.