3100579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 25話(06/24) 千菊丸2151さんへ この時代、天災は帝の…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 25話(06/24) 一条帝、暗雲愚君になってしまうのか…
みつき2733@ Re[1]:Believe 最終話(06/20) 千菊丸2151さんへ ねー!あの弁護士、絶…
千菊丸2151@ Re:Believe 最終話(06/20) まさかの弁護士が味方! 碓氷峠のシーンは…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 24話(06/17) 千菊丸2151さんへ 乙丸の一途さが後悔と…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2022.02.28
XML
カテゴリ:大河ドラマ
たった2シーンだったけど
亀ちゃん@江口のりこと
義経@菅田将暉の存在感に
全部持ってかれた感じ


<女たち>
伊豆山権現からは逃げて
ふもとの農家に匿われてる三人
一刻も早く頼朝のところに行こうとする政子と対照的に
地元の若い男にモテモテで楽しそうなくにちゃん
     ☆
鎌倉入りが一日遅れて、ブーブー言ってるかと思ったら
当日になって、湯あみをして、綺麗な着物を着て、化粧もして……
それ、前日のうちに言っといて!!!
政子は頼朝の正妻らしく先頭で
くにちゃんは北条の当主の妻らしく
輿に乗って登場
実衣ちゃんは妹で、まだ独身なので徒歩?


<北条>
お兄ちゃんがいなくなって、
いろいろ一手に引き受けさせられてる義時
軍勢の並び順も大事ですね
誰を先頭、次が誰で、しんがりが誰か
順番で揉めるんだろうなぁ
戦がどうなるかわからないのに
鎌倉に御所を構えた後のみんなの屋敷も考えないとならないし
     ☆
頼朝に言われて甲斐の武田にお使いにいったお父さん
武田から院宣を要求されたので
どうしようか迷って、飲んだくれてたwww
後から来た義時が、飲んだくれてる父を発見
よく見つけたな~
二人して武田に会ったら、簡単にOKをもらった
……話が上手すぎない?
……追討軍を恐れて味方すると本当に読んでた?
     ☆
みんなと頼朝との間に挟まれて
完全中間管理職の義時
下からの不満が噴出したら、簡単に謀反を起こされるのに……
みんなから「何とかならんか」と言われてもね
そこで発案「飲みにケーション!」
上総が「佐殿なんて呼ばん!」と言うから
別称として「武衛」という呼び方を教えたら
武衛連発www
     ☆
女たちも鎌倉入りして、やっと落ち着くかと思ったら
伊東祐清が小舟で平家の元に行こうとしたところを捕えられ
伊東の爺さまが館に籠城して、討ち死にする覚悟と聞いて
「助けに行かないと!」
八重ちゃんも館にいて、爺さまが殺すかも、と聞けば
「絶対に助ける!」
みんなを助けたい義時
背負うものが多くて大変です


<頼朝軍>
いろいろな思惑を持った人たちが集まった烏合の衆
でも、数は力
今まで大庭側だった畠山重忠も合流したいと言って来て
仇だの、また裏切るだの、心配はごもっとも
義時が仕切り切れないと、上総が出てくる
あ~佐藤浩市さんが渋い~~~~
頼朝の鶴の一声で、畠山が先陣となったら
先陣と決まってた上総が臍を曲げる
まぁ、若くて格好いい畠山
渋くて威厳のある上総
どっちが先陣でも、道沿いの女たちは「きゃ!」となるわ
     ☆
ほんと頼朝は掴めない男
武田が味方すると、本当に読めてたのかなぁ
弟の全成が加わったけど、この人も何だかなぁ
新しい御所の場所も、父が構えていた亀ヶ谷津は狭いから
大きくて雅な御所を作れる大倉山にするって
ただの我儘に見える
「豪族どもの言いなりにはならんことを示すいい機会じゃ」
それっぽく行ってるけど……我儘じゃん
     ☆
政子が明日来ると聞いて「明後日にせよ」
全成からも明後日は縁起が悪いと言われても
「明後日じゃ」
なんで一日遅らせるのかと思ったら
​亀ちゃんかーーーーー​
しかも手引きしてるのがお父さんだし
政子が来て、「跡継ぎを頼む、立派な男子をな!」と言ってる横に
​亀ちゃん!!!!​


<平家>
烏合の衆とは言え、頼朝軍が攻め上がって来てるのに
慣例に従って吉日を選んで云々って
悠長だよね~
組織が大きくなると、慣例とか手続きとかいろいろあって
即時性が失われるんだなあ


<後白河法皇>
頼朝の夢枕に立って、ピシパシビンタしてる法皇さまが
今回は「やだやだ~」と駄々っ子みたいな法皇さま
丹後局の鈴木京香さんの方が威厳たっぷり


<義経>
きゃーフィリップくん!
兎を射止めて「今夜は兎汁だ~」と喜んだら
農民が射た矢だったので兎を渡せと言われて
「断る」
で、遠くまで矢を飛ばせた方が兎をもらう
という勝負を言い出しておいて
​相手を射殺す​
勝負して勝てないなら、相手を殺しちゃう
わーーーーーー怖いよーーーーーー
人を一人殺しておいて
「富士の山に登ったことがある人」
「まずは富士の山じゃーーーー!」
高笑い……怖いよ、怖いよ、ガチヤバい人じゃん
なのにあっけらかんとしてるのが、更に怖い
山中で「腹減った~~~」と言ってて
里芋の煮物をもらってきて
みんなに「食え!」と言っても、みんな箸で掴めなくて困ってたら
握り箸で突き刺して食べてるし
鎌倉に向かってるのに、潮の香りで
「海が見たくなったぞ! 行くぞーーー!」
天真爛漫というか、天衣無縫というか、
いろいろと紙一重なんだなぁ
こんな弟、何しでかすかわからなくて怖いわ


<大庭と伊東>
あくまでも打倒頼朝を掲げる大庭と伊東
頼朝軍が三万の軍勢になって鎌倉に入ったと聞いても
逃げずに戦うというおじいさんたち
ここまで来たら、今更、頼朝に降伏もできないし
新しい世に馴染むこともできないんだろうか
だからって、八重ちゃんを頼朝に渡すくらいなら殺せって
八重ちゃんの夫に命じるか、爺さま


<梶原>
前回、頼朝を見逃してから、心揺れ動いていると思ったけど
とうとう大庭に
「某は大庭の家人ではござらん」
決別宣言!!!!
義時が母姉妹のために着物を貸してくれと頼みに来たら
盆栽の手入れをしながら、二つ返事で了承し
大庭と袂を分かったと爆弾発言
「粗暴な男は苦手でな」
頼朝とは気が合うだろうな
けど、義経とは……あぁ、そうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.01 00:13:10
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.