434193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月03日
XML
カテゴリ:プラモアート


漆塗りイメージの零戦の日の丸を金色にしたくスプリングコンパスで円を描いてその中にゴールドを塗ろうとおもいました。

このスプリングコンパスも昔プラモデル用に買ったのかな~? 忘れましたが家にあったので試してみることに。

円を描いてみて分かったのですが同じ位置を特定するのが難しいです、特にこのサイズだと尚更。

FacebookのAirfixやRevelグループを見ていると中にはデカールを使わずにエアブラシで英軍のラウンデルを描いてる人もいます。

円のマスキングで描いて行くらしいのですがどうやって3~4重円の中心を揃えるんだろ?

主翼の左右の位置だって合わせるの難しそう。




さて円の上にゴールドを塗ってみましたが、見事に失敗! ここで痛恨のミス;汗、下地の黒が水性塗料なのですが円を塗ったゴールドが水性じゃない塗料で下の黒が動いてしまいました。

下面でテストしてるので拭き取ってやり直し、今思えば円のゴールドをアクリル絵の具で描けばよかったかもと、、、と言うのも後半になって試行錯誤の末、金色の塗装をプラモデル用ではなくアクリル絵の具で代用したのでした。



主翼前方の通常黄色で塗装する識別マークをアクリル絵の具のゴールドで塗装、キャノピーの枠もアクリル絵の具で塗装しました。

水性なので下の塗装が動く事もなくアクリルガッシュなので被覆力も高く色抜けがありません。

こうなったら日の丸のデカールもアクリル絵の具で塗ってしまおう!




以前作った零戦の日の丸のデカールが余ってたのでアクリル絵の具のゴールドを塗って主翼下面で試してみました。

いい感じです、ただデカールの円に沿って手塗りするのですがこれを綺麗に塗らないと失敗になります。



【メール便対応】エスコ(ESCO) 170mm マイクロスプリングコンパス EA765G-22





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月11日 14時13分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[プラモアート] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄



Gatto grigioガットグリージョSUZURI
Tシャツショップ・ガットグリージョSUZURI店

オリジナルアート作品販売ラクマ店 
tedkumano's shop

カテゴリ

コメント新着

tedkumano@ Re[1]:GIMPのお勉強(02/26) banksiaeluteaさん、こんばんは! お返事…
banksiaelutea@ Re:GIMPのお勉強(02/26) こんにちは。 そもそも、Adobeのソフトが…
tedkumano@ Re:スチームパンクなサングラスを出品(05/13) 100shiki100 さん、こんばんは! 御質問の…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.