631487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.09
XML
カテゴリ:たぬきの日常
​​​​​​​​

みな様、引っ越し先で私に園芸ができるかかどうか
心配してくださってると思います。
(え?忘れてた?そんなせっしょ~な)

月曜日、4月からの新たな住まい、飯田に打ち合わせに行ってきました。

結論から言いますと​「できます」​​

広い場所ではありませんが、教会の礼拝堂に沿って

幅40センチくらい、長さ10メートルくらいの植え込みがあって
(測ってないので適当なこと言ってます)
現在は低木とかが、なんとなく植えられています。
向きは北西かな~。西日は強そう。

それほど手をかけているようにも見えなかったので
飯田の教会の方に思い切って聞いてみましたら
「特に担当はいないのでやってくれるならぞどうぞ」とのお返事。

ただし、今はご近所のお猫様のトイレと化している様子。

「半分朗報」というのはそこのところでして
お猫様が一度トイレと認識した場所を
花壇として取り戻すのは容易なことではありません。

神戸でも熊本でも熾烈な戦いが繰り広げられました(大げさ?)。

名古屋では保育園の花壇にいたずらされないよう
あれこれ工夫してかろうじて勝利。

飯田でも勝利を勝ち取れるよう頑張らなくてはなりません。

他には牧師家庭が布団や洗濯物を干せるように
2畳弱くらいのベランダがあってこちらは日当たり抜群。
ただし風通しも抜群(^m^;)

軽いものは吹き飛ばされそうなので、種まきや育苗は難しいかも。
でも何かしら園芸は「できます」​​



↑これはベランダから見た風景

飯田は長野の最南端で
積雪もあまりないようですが
冬はやっぱり夜間マイナスは当たり前なので
水道の元栓を閉める必要あり。

 

寒冷地にお住いのブロ友さんもたくさんおられることだし
アドバイスよろしくお願いします!

打ち合わせに非常に時間がかかり、ろくな写真がなくて
旦那が日当たり抜群ベランダから撮った2枚のみ。
引っ越したらまたレポートしますね。




↑ベランダから見下ろすと幼稚園の運動場

ベランダは園舎の屋根に張り出すように設置されています。

3方から丸見えなので、下着は干せないのです(^m^;)

 
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.09 14:18:52
コメント(8) | コメントを書く
[たぬきの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.