440820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あれは8月の終わり頃だったか。。。
IHダムへ探検隊と称してへらぶな釣りに出掛けたものの丸ボーズだった。
今回、リベンジ?弔い合戦?にHyo-taくんと再度挑戦してきた。しかも、ダブルヘッダーでグッド

第1試合 坂motoダム編
IHダムは夜釣りしか出来ないので、昼間はもっと秘境の坂motoダムへ探検に。
坂motoダムは、Hyo-taくんが過去に2度挑戦するも結果はナシナシ。
今回こそはへらぶなちゃんをゲットしたいと意気込みも強いのだ。。。

IHダムからまだ1時間ほど細い国道?を走り益々山奥へ突入。。。
IHダムのダムサイドを越えると、いよいよ携帯も圏外に・・・
そこから延々と苔の生えた道路を進む。。。
落石・路面陥没等々を乗り越え。ニホンカモシカらしき野生動物を避けながらも
人気の全くない秘境の気配ムンムンのお山を走る走るダッシュ

以前釣行経験のあるHyo-taくんお薦めポイントに着くと、そこだけモジリもあって篦ちゃんの気配がある。
さっそく斜面を下り釣り座を構える。
足場 IHよりずいぶんマシでしょ
前のIHダムと比べると傾斜はずいぶんマシでしょ♪

湖面の様子はこんな感じ↓
坂motoダムの雰囲気

気分良く釣り始めるも、昼ご飯までアタリなし。。。
ご飯食べてから、タナを深く(3本強)して、いよいよおいらのウキがへらぶなの気配を伝える♪
何度かアタリがあって、ついに初の坂motoへらちゃんをゲット♪
坂motoちゃん

サイズは35cm程度。おそらくここの標準サイズかな。
体型的にはもう少し太っちょのマルポチャちゃんが良かったんだけど、キレイな魚体をしているさ。
尾びれもすり切れてない、誰にも釣られた事のないへらちゃんだよん♪

その後同サイズを2匹を追加し、初釣行にもかかわらず3匹ゲット。

久々にへらぶなの純粋な引きを楽しめた。
針掛かりすると沖に走り、すぅ~っと浮いてきてくれるうお座

気持ちの良い第1試合を楽しんで終了。坂motoダムを後にして、次の試合に向かう。。

第2試合 IHダム編
坂motoダムからまた1時間かけてIHダム白川エリアに戻る。
夕方5時前から釣り開始。今度は電気ウキでの夜釣りである。

ここではおいらはボウズ。なので画像もナシナシ。。。
23時近くまで釣っていたが、最後の最後にHyo-taくんが尺二寸クラスをゲット!
これも、体格は坂motoへらに似たような、キレイなへらちゃんでしたちょき

両ダムとも、魚影が濃くはないかもだけど、ちゃんと釣れることは確認できた。
どっちもへら釣りしてる人はほんの数人しか見たことないし、坂motoへらちゃんなんかは、ひょっとするとネット初公開かもしれん。
貴重なへらぶなちゃんの画像かもねきらきら

それにしても、たっぷり釣りを楽しめた1日でしたちょき

ほな!

覚書:坂motoダム 東○ 十八尺三寸・五継 ウキ 篦真工房作
    IHダム    ○峰 十七尺二寸・五継
    マッシュ+LLグルテン+軽麩・もじり 等






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.19 22:28:12
コメント(22) | コメントを書く


PR

Category

Profile

たーちゃん0204

たーちゃん0204

Favorite Blog

田植えが始まったよ… しの〜445さん

横浜ベイブリッジス… momo、ときどきモモ夫さん

だらだらハタキ 古天峰さん

ささゆりのへや ささゆり@さん
こぶたハウスへよう… こぶたブヒさん
ちへこだらけの水泳… ちへこさん
へらぶな釣りに行っ… いつもからつん。さん
お気楽♪ 弟子1号さん
☆おぐりん☆の秘密基地 ☆おぐりん☆さん
海が好き さっちゃん(*^○^*)さん

Comments

空手道一筋@ Re:四十肩 未だ治らず。。。(11/19) 四十肩でブログ検索してたら、ここにたど…
嵐馬@ Re:へらぶな釣り日記【久しぶり編】(02/23) 久しぶりの釣行ですね。 こちらも、そろそ…
◇鬼徹◇@ Re:へらぶな釣り日記【久しぶり編】(02/23) たーちゃんさん ご無沙汰しております ┏…
古天峰@ Re:へらぶな釣り日記【久しぶり編】(02/23) お~、やってますねェ~。 私も釣りに行き…
誰やねんっ20号!@ Re:へらぶな釣り日記【久しぶり編】(02/23) やっほー!!!! やっとへらぶな釣り日記…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.