30933605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

お笑い球団が本領発… New! 虎党団塊ジュニアさん

茂七の事件簿 ふしぎ… New! はまゆう315さん

「国家風水の計、日… New! 鹿児島UFOさん

引っ越し!無事におわ… New! 俵のねずみさん

怒り>『虎に翼​​』… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年02月13日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『一緒に帰る場所は学校だ!!』

内容
登校拒否をはじめた教師・大橋(塚本高史)は、警察のやっかいに。
教師を辞めることを告げる大橋に、なんとかしようとする成瀬(江口洋介)。
その成瀬に対し、桐原(西島秀俊)は、注意する。
“あんたには、人の心が分からないのか。悪意は人の心を蝕む。
 でも最後の最後に人を追い詰めるのは、無知で無邪気な善意だ!”
引っ掛かりを覚える成瀬であったが、大橋を武市家へ連れ帰ってくる。
大橋の状態を知りながら、武市幹城(岸部一徳)吉村百合子(堀内敬子)は
温かく迎え入れるが。。。。。

翌朝早く、、、かの子(北乃きい)と大橋をたたき起こした成瀬は、
ゼネコンの後輩・杉山(阿南健治)とともに、、、河川敷へ。
強制的に学校を休ませて、工事の手伝いをさせるという。
“とにかく動け”と叱咤激励!2人を現場に残し、自分は学校へ出勤する成瀬。

成瀬は、職員会議で、2人が欠席することを報告した上で、
5年生の教師として、臨時教師を頼んだと告げる。
それは、、幹城と百合子だった!!!
“おにぎりを作る”という。。。。。

バカバカしいと、、教室を抜け出す翔子(荒川ちか)に
大橋が記録していた翔子の姿を語った上で、“悲しいヤツだ”と告げる成瀬。

その後、成瀬は、、、現場の大橋の前に現れ。。。。勝負を。。。。


敬称略


勝負だなんて、、、

もうすでに、何のドラマをやっているのか分からない今回ですが。

それでも、
成瀬の強引さと、大橋の教師としての気持ち。
両方を『おにぎり』で、上手く繋げた...と言えるでしょう。

かなり強引ではありますけどね。

『個性』というのは、そういうものだし。。。
“悪くはない”というところでしょう。


大橋という教師の物語としては、
生徒に向かい合っていた過去だけで無く、現実も表現され、

無理矢理加減はともかく、、、悪くはないと思います。

一方で描かれた、桐原、
『真剣に教育に向き合えば向き合うほど
 簡単に、子供を好きだとは言えなくなります
 時には、嫌いだとすら思うこともあるでしょう
 それが現実です
 それでもなお、教壇に立ち、
 子供達の将来のために自分の将来を差し出す覚悟がある人間だけが、
 教師になる資格がある

キレイに、、、そこそこまとまった。。。かな。



っていうか、不登校の少年とか、なぜか偉そうな少女とか
結果的に、全く変化が見えないクラスの生徒たちとか。

やる必要もないコトを、無理に入れていますけどね。

ここが、ホントにワケが分からない今作。

大風呂敷を広げているという、、以前に、
ドラマとして、事件を描いたり、主人公が色々なことをしたりしているわりに、

この学校、、いや、このドラマ、
ほとんど、、初期状態と変化が無いんですよね(苦笑)


今作。。。それなりに、ドラマとしての『エピソード』は、
散漫ではあるが作られています。

その部分の解決などは、オモシロ味ではあるのだが、
結局、何も変わらなければ、オモシロ味も消滅。

なんのためのエピソードだったのかも分からないという
無限ループ状態に陥っています。

ホントに今作は、何をしたいんだろう?
個人的には、そんな気持ちにしかなっていません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月14日 17時55分23秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.