【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

Calendar

Favorite Blog

学歴詐欺師りり子の… New! キラーコイルさん

桃の袋かけ開始 New! lekuchanさん

余った昨年の問題を… New! MR闘魂さん

復習の仕方を考える。 nakakazu3310さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

いつかどこかで じな♪さん
マイスクール慶應修… 必笑くんさん

Comments

shchan_3@ 私も考えてみました くまたろうさん >>なぜかといえば・…
アトリエトトロ@ 見ていて下さいね 昨年の一月、私の拙著をこの欄でご紹介い…
くまたろう@ Re:受験勉強を終えて(02/25) >なぜかといえば・・・・ この後をお…
shchan_3@ Re:千の風(11/09)  しょうです。こんばんは  ウロコ先…
y.hiro@ 会いに来てください 待ってます 先生、今何してますか? すっかり元気に…
Mr. Hot Cake@ Re:賛同します(02/24) アトリエトトロさん ありがとうござい…
2009.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

“例えばね・・・”と言って持ち出した例が次のこと。

お姉ちゃんがちょうどいたのでちょっとそれにひっかけた。


お母さんが“二人で仲良く食べなさい”と言っておやつを出してきてくれた。

 ところがお姉ちゃんがそのほとんどをささっと持って行ってしまった。

 僕の頬にはスス~と涙が伝わり落ちた



お姉ちゃんが外から帰ってきて僕に言った。

 “ねぇトム、ほらトムが好意を寄せているあの子、

  さっきトムのことを私にしきりに話してくるのよ。

  あの子も間違いなくトムに好意を抱いているわよね。

  ブラボ~、トム”。

  僕の頬にはスス~と涙が伝わり落ちた




  “なっ、

   前の文もあとの文も「僕の頬にはスス~と涙が伝わり落ちた。」

   と書いているけど、

   どちらも「悲しかった」とか「嬉しかった」という言葉を使ってないだろ


   でも書き手の感情は伝わってくるよね。


   その伝えたい感情を読者に感じ取ってもらうために

   「最小限必要な事実関係」をしっかり書いたからだ。

   こんなふうに書くことを心がければ、

   トムの感想も読者が読みたくなるようなものに変わるよ。”




トムの表現修行が始まった。

それがある程度できるようになれば、

トムはきっと一皮剥ける スマイル



                          ・・・・・了






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.14 21:00:21


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.