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映像でアピレクのテキスト問題を解説して “ひょっとしたら・・・”と気になった問題(じつは有名問題)があり、 さっきうちの高2生にやらせてみた。 □例題 立方体の6つの面を,6色すべて異なる色で塗り分ける方法は何通りあるか。 生徒はこうやった。 (1)まず1つの面(ここでは上面)の色を決める・・・・6通り (2)するとその対面は・・・5通り (3)次に側面は円順列になるから・・・(4-1)!通り ●結局・・・・6×5×(4-1)!=180(通り) もちろん(1)に間違いがあり(とはいえないが、あとで修正が必要)、 正解は30通りになるのだが、 (1)を1にするかあとで6で割って修正できるか? “円順列を理解するには案外良い材料なのかもしれないかな” とも思った次第。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.26 17:26:29
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