【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

Calendar

Favorite Blog

学歴詐欺師りり子の… New! キラーコイルさん

桃の袋かけ開始 New! lekuchanさん

余った昨年の問題を… New! MR闘魂さん

復習の仕方を考える。 nakakazu3310さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

いつかどこかで じな♪さん
マイスクール慶應修… 必笑くんさん

Comments

shchan_3@ 私も考えてみました くまたろうさん >>なぜかといえば・…
アトリエトトロ@ 見ていて下さいね 昨年の一月、私の拙著をこの欄でご紹介い…
くまたろう@ Re:受験勉強を終えて(02/25) >なぜかといえば・・・・ この後をお…
shchan_3@ Re:千の風(11/09)  しょうです。こんばんは  ウロコ先…
y.hiro@ 会いに来てください 待ってます 先生、今何してますか? すっかり元気に…
Mr. Hot Cake@ Re:賛同します(02/24) アトリエトトロさん ありがとうござい…
2009.10.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日考える学習をすすめる会事務局宛に本日下記のメールをいただきました。


不思議なことに、発信日を見ると
Wednesday, July 30, 2008 11:10 PM 」となっているではありませんか!?

事務局が受信したのはまちがいなく今日。


     どういうこと?

ということで、MT様には事情説明とお詫びのメールを入れさせていただきましたが。

さて、「目からウロコの数学講座 中学関数編」(文理)の著者としては
お応えしなければなりませぬ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 拝 啓

 はじめまして、私は高校受験の子を持つ長野在住の親で、MTと申す者です。

 先日夏休み前の総合テスト(数学)にて、関数の問題が出題されました。
 中学生には難しい問題ではありましたが、息子は解くことができませんでした。

 そこで、2年前に娘に買ってあげた「目からウロコの数学講座 中学関数編」を
 探し出し私自身また読み始めたところです。

 しかし、今回出題された問題は、旧来の式を用いてのやり方でしか私には解くことが
 できません。この本の解法は万能なのでしょうか?

 失礼とは思いますが、この本の考え方での解法を教えていただけないでしょうか?
 どうかよろしくお願いいたします。
                                    敬具


[問題]

 一次関数(1) y=2/3x,(2) y=-x+5の直線の交点をP、
 直線(1)のx軸、y軸との交点をそれぞれAとBとする。

 直線(1)上に点Cを、そのx座標が点Pのx座標より大きくなるようとる。
 なお原点をOとする。

 x軸上のx<0の範囲に点Qをとったら、△QACの面積が
 四角形BOACの面積と等しくなった。

 点Qの座標を求めなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


発信日付が間違いないとすると1年遅れの解説になってしまいます。
すみませんです。


いきなり解説に入るのもなんですから、
関心ある方は“自分ならこう解く!”って考えてみてください (^-^)

尚、参考として私が作った、題意に沿う図(グラフ)を供します。

グラフ1.jpg


解説は?・・・・


解説用の図は既に作ったのですが、解説自体はまだ書いてありません (^-^;;
これから書きます。

できたら後ほどアップします(授業の合間合間に書きますので遅くなるかも)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.10 18:52:24


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.