1717088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Jul 29, 2005
XML
テーマ:海外生活(7776)
メキシコシティの日本食レストラン
これまであまりご紹介していませんが、私たちにとってはとても大切な存在です。

はっきり言って・・・・・、来墨したばかりの頃の私には、こちらの日本食は
どのお店も大して美味しく感じられなかったのです。
日本人が経営しているお店や、日航ホテル、高級レストランのサントリーであっても、
ある程度メキシコ人を意識していることもあるからか、素材が違うからか、
やはり日本のそれとは「何か」が違って。
全て「外国の日本食」でした。

それでも外食が全てメヒカーナ(メキシカン)やその他の「洋食」というのは、
やはり私たち日本人にとってはとても疲れる。
特に週末は外食を楽しむようにしている我が家、
土日のどちらかに必ず日本食レストランに足が向いています。

そして・・・・、
それらが今では「美味しい」と感じるようになってしまった、私の味覚。
なんだかなぁ、と、フクザツな気分になりつつも、
もはや私の中でも日本食レストランはなくてもならない存在に
なってしまっています・・・・・。

うーん、チリ・コン・リモン Chile con Limon (Red pepper with lemon チリレモン味)
に抵抗を感じなくなっているのに相通じるものがあるかも・・・・^_^;

因みに我が夫、私の赴任前、単身赴任中には毎晩のように日本食レストランで
夕食をとり、「メキシコの日本食、美味しいよ!」と豪語していたのですが、
日本に一時帰国して戻ってきたら、いつもの味に「あれ?」と思ったのだそうです。
やっぱりネ・・・・・^_^;


◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ 


ということで、今日は珍しく、日本食レストランをご紹介します。
RESTAURANTE-BAR JAPONES TARO ~太郎~
我が家が月に数回はお世話になっているお店です。m(__)m

TARO
TARO の外観。目立たない看板です。
決して「お洒落なお店」ではありませんが・・・・^_^;
お店はビルの2階にあります。

ビルの上階は「地球の歩き方」で「メキシコシティ・サンアンヘル地区にある清潔な安宿」として紹介されている Centro Diana というホテル。
この説明文の「日本料理屋の上にある」と書かれているのが、まさしくこの TARO です。



ここのマダムは、あのサントリーが日本進出の時に日本から来墨して、
日本のサービスをこちらに持ってきた、という草分け的存在の方なので、
ここのメキシコ人従業員の指導もなかなか行き届いています。

メニューは、
寿司カウンターもあるし、
メキシコ人に人気の鉄板焼き、しゃぶしゃぶから、アラカルトまで多彩に
揃っています。

我が家の定番お気に入りメニューは、
「居酒屋メニュー」としては、
大根サラダ、串揚げ、はまぐりのバター焼き、川海老の唐揚げ、酢の物、
たこのピリ辛いため、鶏の唐揚げ、など。
「お食事メニュー」としては、
お寿司、いくら丼、穴子丼、海鮮丼、うどん各種、カレー、など。
牛味噌鍋も、冬には美味しくお気に入りです。

他に、てんぷらなどもあります。
突き出しで出てくる春雨サラダも美味しいです。

我が家はだいたい、週末にビールを飲みながらつまむ・・・、という感じが
多いのであまりすき焼き、しゃぶしゃぶ類は頼まないのですが、
周りはそれらをオーダーしている人が多いです。
人気メニューのようです。
そうそう、余談ですが、
メキシコ人にとっての「日本のご飯」とは、YAKIMESHI 。
日本のチャーハンより細かく具が切られ、濃い味付けです。
ちょっと日本の「焼き飯」とは印象が違う・・・・・。
TARO のランチメニューも、白飯とYAKIMESHIを選べ、
また、サントリーのお弁当でも同じくチョイスできます。

我が夫曰く、
「(他の)某日本食屋のメニューは飽きたけど、太郎の味はナゼだか飽きない」
のだそうです。
家庭の味?なのかな・・・・・^_^;



そして今日は友人親子とランチに行ってきました。

平日のみのランチメニューは、
■Aランチ 90ペソ 
 付き出し、メイン2品、ごはん&お味噌汁、デザート
■Bランチ 130ペソ
 Aランチプラス、お刺身、お寿司(カリフォルニアロールまたはメキシカンロール)
というボリューム。

今日のランチのメインは、鶏の照焼きと白身魚のあんかけでした。

ランチ、この価格ですごいボリュームですヨ。


3時ごろになると、ランチタイムの日本食レストランも、
メキシコ人で混み合います。
今日も周りのメキシコ人たちは、お寿司にアラカルトに・・・・と、
平日のお昼から豪勢にお召し上がりでした"^_^"




メキシコシティに「日本食」と銘打っているレストランは数多くあります。
でもその中で私たち純粋な日本人が味を認め、行っているお店は、
そんなに多くはありません。
TARO は、そんな、私たちが行ける、大切な日本食レストランのひとつです。

RESTAURANTE-BAR JAPONES TARO ~太郎~

Av.Universidad #1861 Col.Oxtopulco
C.P.04310 Mexico D.F.
Tel 5661-4083 / 5661-4204 / 5661-2326

※水曜定休
※隣の公共駐車場の駐車料金の割引サービスがあります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2005 11:19:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メキシコ レストラン] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.