1717218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Aug 21, 2006
XML
テーマ:海外生活(7776)
パナマでもやってた「国際ピアノコンクール」。

第2回パナマ国際ピアノコンクール初日の今日、予選を聴きに行ってきました。

このコンクールが開催されている国立劇場 Teatro Nacional は、
世界遺産にも登録されているパナマ旧市街、カスコ・ビエホにあるんですが、
このカスコ・ビエホ、どうして世界遺産にこれで登録できたのかが不思議なくらい
荒れ果て、建物は朽ち果て、はっきり言ってスラム街化しています。

そんな中にある国立劇場なので、さすがのパナマでもさすがに恐い。
車で乗り付けて、「何かちょ~だい~」とウロウロしている子供達を無視し、
足早に劇場内に走りこむ感じです。なんでこんなところに建ってるんだぁ、国立劇場。
因みにここの数区画隣には大統領官邸(公邸?)があって。
う~んパナマの大統領も、
こんなスラム街の真ん中、すごいところに住んでるのねぇ。



話をピアノコンクールに戻しましょううっしっし
6時開演のはずだったのに、「6時開場」後、微妙に遅れて開始。
客席は・・・・・・、ガラガラ。
ガラガラすぎるからか、冷房が効きすぎて、まるで冷蔵庫の中。
そして客層は、着飾ったおじさまおばさま方。
コンクールの予選にしては、年齢層高め!?な気がするのは私だけでしょうか?

さて昨日のオープニングコンサートの舞台裏丸見えの舞台は、
やっぱり何かの間違えだったのでしょう。
今日は背面も両側面もカーテンできれいに仕切られていました。
ちょっとホッとしたほえー


ピアノは、一応選べます。
ヤマハのフルコンサートグランドが2台用意され、それぞれを選んで弾いていました。
(さすがに各ブランドから選り取り見取り、とはいかないらしい。
 そんなにパナマにはピアノない。)


予選初日の今日弾いたのは4人。
あれっ?チラシには15人の顔写真が載っていたけど、
予選は3日間で今日4人ということは、けっこう棄権がいたってこと?
二日目の明日は3人のようです。ってことは10人くらいになっちゃったのでしょうか。

今日弾いたのは、スペイン、キューバ、中国、ドイツの人たち。
課題曲5曲の内、指定曲のアルゼンチンの現代作曲家ヒナステラ Ginastera
Danza del Gaucho Matrero ( de Tres Danzas Argentinas ) という激しい曲
(スミマセン、↑スペイン語表記です)が
もちろん初めて聴く曲でしたが、かなりの難曲で、でも印象的でした。




国際コンクールの醍醐味は何と言っても、国際レベルのピアニスト(の卵)の競演を
一堂で楽しむことができるということ。
そして聞き比べながら密かに自分の中で点をつけていき、順位を予想する、
というのもまたもうひとつの醍醐味。

パナマのコンクールは、客席は閑古鳥だし、出場者もとっても少ないし、
私が以前夢中になって通った日本の某国際コンクールと比べると、
出場者のレベルも明らかに違う、そんな「国際」コンクールですが、
でも出場者は真剣だし、それなりに聴き応えがあり、4時間たっぷり楽しみました。
今後もちょっと楽しみになってきましたスマイル

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 22, 2006 02:39:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
[パナマ国際ピアノコンクール] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.