1717111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Oct 31, 2006
XML
テーマ:海外生活(7776)
今日はハロウィンお化け


パナマも8~9割がカトリックの国なので、ハロウィンの行事もあるのですが、
ぼちぼちお店に並び始めたクリスマス用品にしても、ハロウィンにしても、
気合の入れ方がメキシコに比べると甘いっ!!!!
メキシコはほんとお祭り好きというか、やることが派手でしたが、
それに比べると、パナマはほんとに地味。
そしてメキシコは、お化けハロウィンの飾りとどくろ11月2日の死者の日の飾りが
ミックスされて、この時期、街中は独特の雰囲気を醸し出し
ていました。


そういう土臭さがないパナマで、そんなメキシコのこの時期が懐かしいなぁ~、と、
すでに私の日記代わりになっているブログの去年の記事を繰ってみたのですが、
なんと、そんな風景を紹介してないじゃないですか!
それもこれもあの頃、住んでいた地域での行事を紹介してしまうと面が割れちゃう、と、
思っていたのと、「来年もある。来年のブログ用に取っておこう。」との思いから。
でも1年経って、すでにメキシコでもパナマでも相当、面は割れ、うっしっし
来年があると思っていたのもなくなり、1年前のあの思いは全て無になってしまったので、ショック
今日はそんな、去年、一昨年過ごしたメキシコのハロウィン~死者の日の風景を、
突如、ご紹介します。





私が住んでいた地区では、10月末の週末のある夕方、ハロウィンの行事が開かれました。
大人も子供も、けっこう気合が入ります。。
私は、日本にはないそんな行事がおもしろくて、日本人の子供たちについてまわってました。
(もちろんお菓子はもらわないけど!)



どこかのテーマパークではありません。↓
メキシコの我が家のご近所の、実際に人が住んでいる家にこの飾りつけ。
一昨年(2004年)の映像です。


Halloween 1




同じく、ご近所の家。↓
手前のピンクと白の切り紙は、「死者の日」の飾り。
奥のオレンジと黒の飾りは「ハロウィン」の彩りですよね。
いかにもメキシコらしいミックスバージョンです。


Halloween 2




庭先の木にはガイコツ(カラベラ)がぶらさがり、


Halloween 3




出窓に切り紙がたくさん貼られ・・・・・・・


Halloween 4




そんな飾り付けをしてある家を狙って、子供たちは廻ります。
お菓子をもらう時、スペイン語での決まり文句は

! Queremos Halloween ! ケレモス ハロウィン! お化けお化けお化け




メキシコ人に負けじと、日本人の子供たちもがんばります。↓
ご近所の子供たち。元気にしてるかなぁ~
魔女にプリンセッサ(プリンセス)・・・・・・。


Halloween 5




で、迎える大人たちも気合が入ってます。
ドアを開けると、目がランランと光ったガイコツと、魔女に扮したおばあさんが
出てきたら・・・・・・・。
大人でも怖いよぉ!!!どくろどくろどくろ


Halloween 6




小さい子供はさすがに泣きます。
お菓子をもらいたいのと、怖いのとの葛藤で、もうタイヘン雫


Halloween 7




メキシコ人の仮装は、連れて歩くお父さんお母さんまで気合入ってます。


Halloween 8





外から見える出窓や窓の飾りも、気合が入ります。
ガイコツに切り抜いた切り絵に、かぼちゃの灯ろう。


Halloween 9




大きなマリーゴールド(直径5~6cmある!)と、ケイトウの花が、
死者の日の花です。


Halloween 10




アパートの玄関前の床にも、こんな凝った祭壇が。
マリーゴールドが敷き詰められた祭壇。


Halloween 11





久々に、メキシコ時代を振り返ってみました。
ほんと土臭い、けど、今となってはそんなゴチャゴチャとした感じが、
メキシコの良さだったんだなぁ・・・・・・と。



さて、パナマで迎えた今年のハロウィン。
今日、パナマの私の住むアパートの子供たちも仮装お化けしてTrick or Treat ! (何故か英語!)
と、各部屋を廻っていました。
我が家はお菓子も用意していなかったので、その目印(?)のドアの飾りつけも
していなかったのに、それでも子供たちは片っ端からチャイムを鳴らしてます。
かわいそうだから、今日の夕方以降は、息を潜めて居留守ウィンク
来年は、お菓子用意してあげましょうケーキ





☆☆☆ 去年のハロウィンについては、こちら

☆☆☆ カトリックの「お盆」、メキシコの死者の日の様子は、こちら















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2006 11:43:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[メキシコ 風景と行事 祝日] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.