1717093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Jun 22, 2008
XML
テーマ:海外生活(7776)
カテゴリ:パナマ 民芸品
先日、半年に一度のパナマ日本人会婦人会の定例会に参加し、
パナマ帽(sombrero de Panama)作りを体験してきました。

「パナマ帽」といっても、日本人が想像する昔私のおじいちゃんも被っていたような、
パナマ草で作った「パナマ帽」(→こちら。)ではなく、
もっと素朴なイメージの、パナマの男性の伝統的な正装でかぶる(多分)「パナマ帽」です。
スピーカご参考:フリー百科事典ウィキペディアへ※写真掲載)


sombrero de Panama 1




上の写真の、緑の草がその材料の一部。
この葉っぱの中から取り出した繊維を煮たり干したりして材料に加工したものが下の写真↓


sombrero de Panama 2




↓コクレ県というところから泊りがけで来てくれたセニョーラたちが実演後、
手取り足取り丁寧に教えてくれました。


sombrero de Panama 3




まず幅1~1.5cmくらいのリボン状のものをひたすら編み、それをくるくる巻いて
帽子の形に仕上げ
ます。
黒い糸と白い糸との組み合わせで、様々な模様が編めます。


sombrero de Panama 4




かわいいセニョリータ(16歳)が、ミニチュア帽作りを実演してくれました。
リボンの片側をしごくように伸ばし、もう片側を縮め、うまく帽子の形に仕上げていきます。
縫っていく「糸」も草の繊維をしごき、干したもの。う~んナチュラルっ~四つ葉


sombrero de Panama 5 sombrero de Panama 6


本物の人間がかぶる帽子の作り方もこれと同様。ただ型が大きくなっただけ。
この教えてくれたご家族は、帽子作りが専業ではなく、
仕事の合間に作るこのパナマ帽は、半日仕事で10日ほどかかるそうです。
そっかぁ、こんな風に、そしてこんなに時間をかけて作られるものなんだぁ~、
と、知った途端、街中でこのパナマ帽を被っているオジサンが、
妙に気になるようになりましたウィンク
何事も、経験ですね~うっしっし



さて、私のこの日の作品↓


sombrero de Panama 7


左下のミサンガだかブレスレットだか(ナゾ雫)の半分ほどを私が編み上げました。
このリボン状のものをずっとずっと長く編み続ければ、パナマ帽が作れます。
ミニチュア帽子は、セニョリータが作っていたのを私もずいぶん縫わせてもらったので、
記念にセニョリータから買わせてもらいました。
マニキュアのボトルと大きさを比較していただくと分かるとおり、
指先に乗るほどの小さくてかわいい、私のパナマ帽です♪




ひよこ足跡ひよこ足跡ひよこ足跡。。。。。。

余談ですが・・・・・・・・。
先日パナマに寄港した海上自衛隊練習艦の幹部候補生23歳とお話しした時のこと。
「日本でパナマといえば、パナマ運河とパナマ帽くらいしか知らないですよね~。」
と言ったら、
「えっ?パナマ帽ってナンですか?????」
と、ふたりに真面目に言われてしまい、かな~りショックだったトルティージャです。

「パナマ帽」ってゆー「単語」は、実際のパナマ帽がどんなものかは知らなくても、
「一般名詞」として、一般常識として、知られているものだと思っていたのですが、
う~んゼネレーションギャップ!? って「ゼネレーションギャップ」と自分で発して、
久しくそんな言い方も聞いていない気が。これも死語?????
あぁ~~~んっっっショック














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2008 08:22:12 AM
コメント(9) | コメントを書く
[パナマ 民芸品] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.