|
テーマ:鉄道(22176)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
DSC_0379 posted by (C)Traveler Kazu DSC_0381 posted by (C)Traveler Kazu 高速貨 953レ 2010-3-5 12:05 奥羽本線 秋田貨物→土崎 終焉間近の北上貨物重連運用(2074レ~2075レ)の間合い運用を組む秋田港行きの小運転。 北上線貨物廃止に伴い、秋田港のDD51も終わりか?と睨むファンの数が、日に日に増えてきているそうです。私も、週明けに土崎~秋田港間に出撃してみようかと思います。 ですがしかし、実際のところ、ホントに土崎~秋田港間の牽引機はどうなるんでしょうネ。 改正まで1週間になりましたが、今のところ秋田貨物駅にはJR東日本のバラスト輸送&ハンドル訓練以外にはDE10の姿は見えないようです。どなたかご存知ありませんか? 今日は出かけるのが少し遅くなったので、手近に秋田貨物駅出発直後の「帝石踏切」近くで撮影しました。 「帝石(帝国石油)」とは、戦時中に国策会社として設立された石油採掘、精製会社(現在は「国際石油開発帝石」)です。秋田(八橋)油田の採掘権を有し、現在でもこの踏切を含む一帯で細々と原油を採掘しています。ちょうど、寺内にある秋田鉱業所から外旭川(八幡田)の油井に至る道路(昔は1本道だった)が奥羽本線を横切る踏切なので、「帝石踏切」と命名されたと思われます。もしかしたら、道路の地中にパイプラインが埋設されているのかもしれません。 なお、中央交通バスの「帝石前」バス停は、秋田鉱業所の前にあり、この踏切とは数km離れた全然違う場所です。 DSC_0383 posted by (C)Traveler Kazu また、近々、国土交通省の「秋田港シーアンドレール実証実験」があるのでしょうか。 DD51の次位に、空のコキ107が2両連結されていました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|