|
テーマ:鉄道(22180)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
AT公開の続きでございます
![]() 今回は、構内で目撃できる場所にいた車両は、ほぼ全て案内マップに掲載されていました。 一部、非公開エリアの方に目をやると、珍品もいました。 ![]() DSC_0478 posted by (C)Traveler Kazu ご存知、雪国の番人!ロータリー式除雪機関車です。 区名札は差され、ナンバープレートも付いたままでした。が、しかし、機関車本体の製造銘板は外されていました。他のサイト情報では、しばらく構内東側の解体線に置かれていたようですが、公開にあたって構内中央に移動された模様です。 ![]() DSC_0486 posted by (C)Traveler Kazu 1エンド側エンジンルームを開いた状態での展示でした。 田端運転所からの回送車票が差されていました。発送日は去年の11月23日。 秋田総合車両センターにはエンジン検修場がありますが、そこでは去年に引き続いてDE10のエンジンが公開されていました(後日掲載します)。 ![]() DSC_0489 posted by (C)Traveler Kazu EF60 19[高] 高性能電気機関車の初期を伝える、唯一残されたEF60である19号機が入場中。 台車は抜かれてすぐ前に展示されていました。「22-10-14 AT」塗装したての黒光りした台車もファンの注目の的でした。秋田で直流電機を見るのは不思議ですが、去年の公開でも、EF64 37(茶色)がやはり台車を抜かれた状態で置かれていましたね。 ![]() DSC_0491 posted by (C)Traveler Kazu 同じくEF60 19の反対側(1エンド側) なるほど、前後で前照灯が違いますね。両方の顔を楽しめるということでしょうか。 ![]() DSC_0492 posted by (C)Traveler Kazu 広い建物です。海側の方にキハ40系が(形式不明)が見えました。 ![]() DSC_0476 posted by (C)Traveler Kazu 公開車両ではないですが、公開エリアから見える位置にもう1両のDD14が、EF81と手を繋いで最期の時を待っていました・・・(と、思われます)。 DD14にナンバープレートは既になし。 ちなみに、全廃かと思われていたDD14ですが、先日、327号機がここATからめでたく全検出場したそうです。 ![]() 信越地方ではまだ数年は豪雪に立ち向かうDD14の姿が見られそうですね。 次回も車両紹介続きます。 DD14のプラレールまで出ているとは驚きです ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|